電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。初心者なのですが、よろしくお願いします。度素人の質問で恐縮なのですが、
4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか?
四輪駆動・後輪駆動ということぐらいしかわからないのですが、運動性能としてはどうなのでしょうか??
特に厳しい条件かで車に乗ることはないのですが、せっかくなら速度がでるのがいいなーと思っているのですが。^^;

A 回答 (14件中1~10件)

沢山の回答がありましたね!


この手の質問には何か言いたくなる気持は理解出来ます。
それで私も一事、簡単に述べさせて下さい。
まず、
>4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか?
にはそれは路面条件によって違いますよ!
舗装路/未舗装路/ウエット時/雪道、など色々ですねが、
とりあえず、ドライの舗装路では
加速・発進=2WD(特にFR)後輪に荷重が掛かる為。
速度=身軽な2WDですね(この場合はFF直線性に優)。
4WD車は今やたら増えていますが元来
未舗装や雪道に優れたトラクッションを得られるだけで
単なるドライの舗装路ではかえって足かせになり不利です
。ラリーじゃあるまいし、普通に舗装路をはしるなら
2WDをお勧めします!その方が燃費も良いです。

良く人が「あの車は早いぞ」とか言いますが
(早い)と言う定義も色々あると思います!
スピードの他、瞬発力/加速性/コーナリング性、など
色々な事を総合して(よく走る)と言ってると思いますよ!車を選ぶなら、速度より瞬発力/コーナリング性能を
重視された方が心地良いドライブが楽しめると思いますよ
。何よりも安全運転を基本にね。
この質問を見てると何か言いたくて・・・(^^ゞ

失礼しました。 拝。
    • good
    • 1

No5ですが、お礼を見て安心しました。


無理な運転はしない方がよいです。

それで、どうやらご両親はコンパクトカーを乗っているようで、どちらの車もよいのですが、瞬間的なパワーがほしいのですね。

意外なことですが、今のトヨタプリウス相当加速がよいらしいです。
昔のプリウスは、カックンブレーキという悪評がありましたけれど、
今のプリウスはMarkII並に加速がよくなったそうです。

環境にもよいし、加速もそれなりにあるし、最先端を行く車ですので、これがよいと思います。
なお、AT車しかないですから。
というか、今の車は、ほとんどAT車になりました。
MT車となれば、商用車か一部のスポーツカーぐらいでしょうね。
    • good
    • 0

カローラランクスかアレックスとのはなしですので、


しそれでしたら、1.4と1.7でそれほど運動性能が見違えるほど変わることはないと思います。

いつもドリフトをしながら走るわけではないと思いますので、予算に合わせて考えてよいと思います
    • good
    • 0

速いと言う表現はあなたにとって適切な表現ではないと思います、キビキビと走るレスポンスの良い車を求のではないですか?



ヴィッツはダメで、ノアなら良い程度だとスポーツパッケージのエンジンならどれでも「速い」車です。

車のカテゴリで速い車といわれるとやはり、加速がいい、最高速が伸びる、馬力が多い、ステアリングの反応も良いなど複合的な要素で考えてしまいますよ。

乗りたい車が大体決まっているのであれば、エンジンと駆動形式をどう選ぶかではないでしょうか?

ランクス、アレックスは似たような車というか、ほんのチョット見た目が違う同じ車なのでどちらを選んでも同じです。
エンジンが3タイプあるようですが、1500のエンジンはおそらく非力です、1800の安いほうで十分街乗りで不満は無いでしょう、1800の高いほうならもてあますくらいパワーがあると思いますよ。

それと燃費を非常に気にされていますが、当然パワーのあるエンジンの方が悪いです、カタログでは1Km2Kmの差かもしれませんが、極端に差が出る場合は燃費は半分になってしまう事だってありますし、上位のエンジンはハイオク仕様で燃料単価も上がりますし、オイルだって高級オイルを入れたくなります^^;;;;
そうすると維持費は本当に上がります・・・

そして安全運転をしたいなら、あえてMTを選ぶのもいいです、ATは比較的操作が楽なので運転の集中力が落ちます、MTの運転の方が複雑ですが、なれれば苦になる物でもなく常にブレーキ、シフト、クラッチ、アクセルを操作しているので、運転していると言う集中力があります。
※慣れるまで圧倒的にMTの方が危険ですけどね・・・
運転していると言う意識が常にあることで、ちょうど良い緊張感を維持できるのでMTは悪くない選択肢だと思いますよ。
ただし、渋滞になったらMTほど苦痛な乗り物は無いですけどね^^;;

そして2WD、4WDの選択ですが雪の多いところでなければ2WDでまったく問題ないでしょうし、雪の少ない所ならは4WDは燃費を悪くするし、タイヤも減るしで殆んどいいこと無いです。
ウィンタースポーツに良くいくなら4WDにしておくと良いです。

それとカタログの見方がわからないなら、叔父さんに教えてもらうのが一番ですよ、パワーや燃費の見方は単純にカタログの一部を見れば分る物ではなくトータルに考えなければいけないことが結構あるので口頭で説明を受けた方が理解しやすいです。

それとレースに興味があるなら、まずはそれなりに走る中古の車を購入して、週末サーキットを走行してみてはいかがですか、そうするといかに公道が安全でないか良く分りますよ、テクニックがあってもテクニックと車の性能ではリカバリーできないアクシデントがあるのが公道です。
それと自分のテクニックと車の性能を最大限に引き出せるのがサーキットです、これは体験すると物凄く気持よくて公道でスピードを出すなんて事が幼稚な行為に思えますよ~

車は選んでいる時が一番楽しい、車雑誌など買えば試乗車インプレッション記事や同一クラスの比較記事が載っているので、それを読むのがなかなか参考になりますよ。
    • good
    • 0

2WD/4WDについてはすでに回答が出ているように、雪道を走らないならカローラランクス1.5L(FF・4速AT車)で良いでしょう。


国土交通省の低排出ガス車認定制度で優良低燃費車、かつ、平成17年基準排出ガス75%低減レベル達成車(新4星 低排出ガス車)に認定されているため「グリーン化税制」の適用で通常の税率から概ね50%軽減されます、これからは環境性能の高い車に乗るのがクールです。
    • good
    • 0

要ははスポーティな車がほしいようなので、これに沿った車をあげてみる。



一番価格帯が低いのは軽い車重で軽快に走る車。
駆動形式はたいていFF、エンジン排気量が1.5リッター~2リッターくらい。
スイフトやヴィッツ、ロードスター、デミオといったあたりのスポーツグレード。

次にいわゆるGTカー。
駆動形式は4WDかFR。排気量は2リッター以上。
車種としては、スカイライン(現行のもの)、レガシィ、フェアレディ、RX8、ソアラ、
といったあたりの車。
高馬力と高い安定性をもち、高い速度で長距離を走るのを得意とする車です。
車によってはサーキットを走らせても元気に走るのもある。

最後にサーキットを走るのを目的にした車。
駆動形式や排気量はいろいろ。
ホンダのTypeRシリーズや、インプレッサSti、ランエボ、GT-R、RX-7
あたりの車。
単純な「運動性能」ならこの部類の車が一番でしょう。

4WDと一口に言っても、インプレッサやランエボ、GT-Rのように、
スポーツ走行に特化したものもあれば、
アウディのように長距離を安定して走るためのもの、
ランクルやパジェロのように荒地走行に特化したものや、
スタンバイ4WDのように、滑りやすい路面でのアシストを目的としたものもあります。

一番上のもの、特にランエボの4WDは高い馬力とあいまって相当高い運動性能を発揮します。
しかし一番下のスタンバイ4WDは元の駆動形式+α程度でしかありません。
    • good
    • 0

同一の車種だと、2WDを基準にしてエンジンのパワーをフルにかけても滑らないような車種、もしくは状況だと軽い2WD有利。

逆にタイヤが滑ってしまうような場合はトラクションに優れた4WD有利です。
    • good
    • 0

雪国に住んでいるんじゃなければ、4WD,2WDで選ぶのではなく車種から選んでみては、その車によって駆動式は


さまざまですので、たとえばGT-Rは4WD、ホンダ系は
FFだし、Z、セブン、スープラはFRなど・・
駆動式を先に選んじゃうと車種が限定されちゃいますよ。
よっぽどのこだわりがない限り(0-4で、峠でバトルするなど)、スポーツ系の車は皆、踏めば普通に早いですよ。
ちなみに僕のおすすめは32か34のGT-Rです。
    • good
    • 1

駆動の種類:


2WDにはいくつか種類がある
1.FF→前輪駆動
2.FR→後輪駆動
3.MR→ミッドシップ(後部座席と後輪の間にエンジンで駆動は後輪)

4WDと2WDの違いは駆動の仕方に違いがあります。
スピードの違いを比較するものではない
ただ4WDだと重くなる
4WDだと雪道は駆動力が高い

ただオンロード(普通の舗装された道)なら2WDを選ぶ人は多い
北海道は4WDが多かった

です。
エンジンやパッケージなど色々要素があるので、
まずは車種の選択からでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カローラランクスかアレックスあたりを見ていたのですが、まず、燃費。そうするとどうしても2WDですよね。単純に二倍違うわけですから。笑
あと、価格(因みにMT希望ですが、久しく乗っていないのでATになりそうです。)ですね。
あとは、速度。と思ったのですが、恥ずかしながら素人の私はどこを見ればいいのかがさっぱり。エンジンも数字が大きいほうが良いんですかね。そんなに違うものでしょうか??17・・と14・・では。。。
こういったことが詳しく書かれているサイトなどありましたら是非教えてください。勉強します。><

お礼日時:2005/05/09 10:18

>特に厳しい条件かで車に乗ることはないのですが、せっかくなら速度がでるのがいいなーと思っているのですが。

^^;

そのような考えで、車を選ぶのであれば、申し訳ないですが、事故を起こします。
運転歴20年の僕からすると、車の性能を過信して自分の運転技術の未熟さに気がつかないで
無謀な運転をしている人が多いのですから。

基本的には、4輪駆動の方が走る条件にかかわらず、走る動力を伝えやすいです。
でも、車体の軽い点から考えると、2輪駆動のほうが早いかもしれません。
スポーツカーといわれる分類の車の場合、両方存在します。
どちらかといわれれば、4輪駆動の方が優位かもしれません。
日産スカイラインGT-Rについては、4輪駆動システム(アテーサ)を採用しています。

ですが下記の公式もいえます。、

速い車=運動性能の高い車=運転技術の高さを要求する車

であって、運転技術が未熟な人が運動性能の高い車を運転しても、制御仕切れない場面が出てきます。
今の車はある程度のスピードが出ますので、一般に運転する上では、大差はありません。
それに速いスピードが出る車を乗っていても、交通渋滞に巻き込まれると、車の速さは関係無くなります。

車を買うのであれば、今後は速さを追求するよりも環境性を考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故・・・・気をつけます。もちろん無謀な運転する気はないのですが。
今、母がビッツ。父がノアを乗っているのですが、運転していて、ビッツはすごい運転しずらいんですね。ノアの方が運転していても気持ちがいい。
もともと叔父がレーサーだったので、そんな環境に育った私はついつい速さという言葉を出してしまうんです。
車の運転は叔父に教わったようなものですから。ただ、あまりに恥ずかしくてここに質問させていただいちゃったんです。すみません。運転が上手だとも思っていませんし(^^;)

お礼日時:2005/05/09 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!