「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。
レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。
私の予想では、
●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう

●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる

と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。

肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。
※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

A 回答 (1件)

肉質の問題ではないでしょうか。

比較的脂分の多い部位のひき肉を使うと柔らかくできます。
赤身90%などという良い部位ではなく、赤身70%ぐらいの安いひき肉のほうが柔らかくて却っておいしいです。

ボローニャ風スパゲティには、いろいろなレシピがありますが、日本では概して煮詰めすぎのように思います。
その過程で固くなってしまっている可能性も考えられます。
日本ではスパゲティの上にソースがかけて出されるのが普通ですが、イタリアでは混ぜてしっかり絡めてから出されるのが普通で、こちらのほうがソースもよくなじんでいておいしいと私は思います。
そのためにはあまり煮詰めてはいけなくなります。

中にはほとんど肉スープのようなものもありますよ。
この場合は、ひき肉を炒めたあと、水から煮ます。
ある程度煮て、柔らかくなったところでトマトを足して煮詰めます。
これだと確かに柔らかくなりますが、お考えのミートソースと言えるのか、どうか?
肉の旨味を味わうパスタ料理ですから、私はこれはこれでいいと思っていますが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!仰る事すべてに同感です。
ソースと絡める調理法が特に良いですね。もう想像するだけで美味しそうです。早速試してみます!本当にありがとうございました。