準・究極の選択

普通はフォーク(左手)で肉の左端を押さえてナイフ(右手)で肉を切ってそのままフォークに刺した肉を食べると思うのですが、YouTubeを見てると時々、フォークで肉の右側を押さえて右端をナイフで切って、切った肉をフォークで差し替えて食べるというシーンがあります。
これはどういう動作なんでしょうか?
(分かりづらかったら補足します。)

質問者からの補足コメント

• すみません、画像を探していました。
    こういう感じです。

「ステーキをナイフとフォークで切る時、」の補足画像1

A 回答 (5件)

マナーとかは別にして、切りやすいからだと思いますよ。

右利きの場合、野菜など切る時って包丁は右手に持って右から切っていきますよね。
その習慣が身についているんじゃないですか。
ステーキハウスで目の前で焼いて切ってもらう時も右から切っていくのが、大半だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>右利きが右側から切ってるんですよ?

そうですね。
右手にフォークを持ち替えるのがおかしいという意見でしたか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

右利きの人が左手のフォークで押さえて右手のナイフで切るのはふつうですね。

テーブルセッティングも、フォークは左、ナイフは右です。

で、食べるときに右利きの人がフォークを右手に持ち替える。フォークを右手に持つのはマナー違反という意見もありますが、イギリス式作法とフランス式作法の違い、昔の作法と近年の一般的作法の違いなど、いろいろあるので一概にはいえないと思います。

こういうときは、肉を左側から切って食べればフォークを持ち換えなくて済みます。左側から切るのもマナー違反とは言えないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

え?
質問を理解してくれてますか?
右利きが右側から切ってるんですよ?

>フォークで肉の右側を押さえて右端をナイフで切って

このときのナイフとフォークを持つ手はどうなっていますか。

ナイフは利き手に、フォークは反対の手持つのが一般的です。
肉を切るときは押さえる手と切る手を交差させないのが基本です。
食べるときはフォークを利き手に持ち替える人もいます。

違和感があるとすれば、その条件の組み合わせが一般的ではない(または自分と違う)場合でしょう。

①利き手が右の人
左手のフォークで肉の左側を押さえ、右手(利き手)のナイフで肉の「左端」を切る。
左手のフォークで肉を刺して口に運ぶ。
気取らない席ではフォークを右手に持ち替えて食べることもある。

②利き手が左手の人
ナイフ、フォークを持つ手も肉を切る側も、①とは逆が最も食べやすいはずですが、見た目を気にして色々くふうしていることが多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

右利きの場合、ナイフを右側に持っているので、右側の方が切りやすい事があります。

肉の右側の方をフォークで押さえ、その右側をナイフで切る。ここで一旦、押さえていたフォークを放し、切り落とした肉をフォークで刺し替えて口に運ぶ、と言う手順ではないでしょうか。肉を切り離してからフォークで刺す、と言った流れでしょうか。

テーブルマナーとしては、肉の左端をフォークで押さえ、その右側をナイフで切る。押さえていたフォークでそのまま肉を刺し、口に運ぶ、が正しいとされています。この場合は、フォークで押さえている部分の肉を切り離す、と言った流れだと思います。

ただ、ステーキハウスはもともとがアメリカ琉がほとんどですから、そこまでマナーにこだわる必要は内科と思います。アメリカでは、最初に肉を全部切り分けておいてからナイフを置き、フォークだけで食べるのもマナーとして通用しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう