アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オバマ京都ルートが決まっていますが、
京都府が自分の府を通ることを反対しているなら、

小浜京都ルート、湖西ルートを合わせて

敦賀~小浜~(滋賀県内湖西ルート)~京都~新大阪
のルートで滋賀県内に駅を設ければ、
北陸特急で滋賀県内の停車駅が無くなる問題もありませんし、
京都府を通るのも最小限に抑えられるので問題ないと思うのですが、、

なんでこのルートの案はないんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    京都府南丹市が環境問題でやめてほしいといっているのではなかったんでしたっけ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 10:07
  • どう思う?

    >北陸新幹線の本数なんてたかがしれていますし東海道新幹線の割り込むことは可能です。
    北陸新幹線の青い新幹線は260km/hなのに対し、
    東海道新幹線の白い青帯新幹線は285km/h出るらしいので、
    皇族車両が260km/hに合わせなくてはならなくなって、東海道新幹線の速さが失われるのではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 10:11

A 回答 (7件)

滋賀県にとってメリットが無いんですよ。


湖西ルートを取れば、整備新幹線のルールで湖西線の廃止(3セク化)と建設費一部負担が必要になります。メリットは北陸方面の時短だけ。京都大阪は在来線で十分、東京方面にはすでに新幹線がある。
米原ルートも同じ、北陸線の廃止は受け入れられない。

個人的には米原接続が一番だと思う。
東海道へ北陸乗り入れが出来なければ、米原駅を改造して同ホーム乗り継ぎにして当面運用しておき、リニアの(新)大阪開業に合わせて北陸-東海道の乗り入れを行えば、乗り継ぎ開業はかなり早くなり、リニア開業と同時に直通運転が可能になる。北陸-名古屋もかなり便利になる。
のぞみ級がリニア開業に合わせて廃止になれば、ダイヤもかなり空いてくる。速度の問題も無くなってしまう。
    • good
    • 0

No2です。


>北陸新幹線の青い新幹線は260km/hなのに対し、
>東海道新幹線の白い青帯新幹線は285km/h出るらしいので、

これは私も失念していましたね。
たしかに米原から京都までの区間は285kmで走れる区間になりました。

でもできあがるまでにまた10年近くはかかるでしょうから若干の改良でE7をN700Sクラスの285kmに引き上げることは可能のようにも思います。乗り入れ可能な車両が開発できるまで、暫定的に米原駅乗り換えというのもありかなと思いますね。
    • good
    • 0

そのまま、鳥取まで延伸するような気がする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取!?

お礼日時:2024/03/29 10:06

京都が反対しているのは「自己負担」と利権のことだけです。



国とJRだけで作るのであれば、大賛成なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



北陸新幹線の敦賀〜大阪のルートは3ルート検討されました。
▪舞鶴ルート
▪小浜ルート
▪米原ルート

舞鶴ルートは遠回りで現実的ではありません。
距離が短いのは米原ルートなのですが、現時点での敦賀〜金沢を結ぶ北陸新幹線の「つるが」だけで26,5往復あります。
これに東京からの「かがやき」と「はくたか」が入りますから、東海道新幹線に乗り入れるのは難しい。
米原始発終着が多くなってしまい、関西〜北陸のアクセスが不便になってしまうだけに。
東海道新幹線を複々線にするのは立地的に難しく、北陸新幹線用に別線を作らなければなりません。

別線を作るとなると、米原ルートはただの遠回りになってしまいます。
(北陸新幹線が大阪や京都に行かず、米原止まりで良いのなら、米原ルートが最善ですが……。)

結果として小浜ルートとなります。
国としても決定したのですが、反対運動もあって膠着しているのが現時点です。

ただ、小浜ルートでも詳細な経路が決まっている訳ではないので、細かい経路は今後決めていきます。
京都駅の位置然り、反対運動地区を避けるなり。

まだ結論が出ていませんので、もう少し時間が必要なテーマであります。

小浜ルートで決定ですが、細かい経路は今後決まります。
すり合わせ次第で、構造物の概要や多少の経路の変更はあります。
もう少しお待ち下さい。
    • good
    • 3

京都府や京都市は反対などしていませんよ。


むしろ積極的に誘致しようとしています。
だって大工事をすれば膨大な「利権」が発生しますからね。

ただ地元住民には反対意見が強いようですね。
だって何のメリットもありません。

たとえば美山地区では茅葺きの家が多数残っており観光地になっています。
ここに計画では残土処理のため1日150台のダンプがとおる計画です。
さらにトンネルを掘れば水源にも影響します。
そりゃ反対したくなりますよね。

私も米原ルートが一番適切だと思いますよ。
工費もはるかに安くつきますし自然破壊も最小限ですからね。
北陸新幹線の本数なんてたかがしれていますし東海道新幹線の割り込むことは可能です。
でもJR東海の方から言えば迷惑なんでしょう・

そもそもこの狭い日本の中で本州で三つも分割したことも問題なんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

遠回りになる。


京都-新大阪が東海道新幹線と平行になる上全て市街地になるのが買収費、時間が膨大になる。
からでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A