プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ胴元は水原氏に支払い能力をはるかに超えるこんな巨額を貸し越ししたのでしょうか?

A 回答 (6件)

アングラ賭博ってそんなもんです。


胴元は貸した金は「負け金」として没収していますからね。懐は痛くないんです。借金漬けにして高額な利息だけでも回収していれば十分儲けられるんです。一生金を吸い上げていれば、莫大な利益を上げられます。
生かさず殺さずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
1000万円でも2000万円でも回収できればプラスなのはわかりますが、今回みたいにパンク(自己破産?)してしまっては元も子もないのでは?
利息だけでも返せる状態にしておいたほうが良かったのでは?

お礼日時:2024/03/24 00:13

それはバックの大谷からふんだくる皮算用だったのでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ふんだくるとは、大谷に代わりに払えと請求するのですか?
「一平のことがオープンになれば、あなた(大谷)も困るだろう」と?
そんな理屈で大谷さんが払うわけないでしょう
優秀な弁護士がついてます

一平が大谷の金に手を付ける犯罪行為をするだろう、と?
結果的にそうはなりましたが、そこまで一平がバカと予想できたとは思えないが、、、

お礼日時:2024/03/24 19:40

No4です。



ちなみに、
わたくしの意見を裏付けるようなネットニュースが
先ほどから(本日11:18)配信されているようなので、
ご参考まで添付いたします。


【「イッペイはいい金づるだった」…大谷翔平の通訳・水原一平氏がハマった、違法ギャンブルの「ヤバすぎる実態」】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87d2e4894518b2 …
    • good
    • 2

そりゃあ、


【大谷祥平選手の通訳】だったからでしょう。

違法賭博の元締めだって、そのことを知っていたからこそ、水原一平氏の収入を遥かに超える資金を融通してきたのでしょう。
甘い汁を吸うためにね。

PS.
よく時代劇なんかを見ていても、
こういうバクチの胴元は、目をつけた上客を莫大な借金でがんじがらめにして、身動きがとれないようにして甘い汁をしゃぶりつくすんだよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
負けが6億になってから大谷の金に手を付けたのではなく、例えば1億負けさせて1億入れさせる、の繰り返し?
これならわかるけど、大谷が補填してくれる、または一平が大谷の金に手を付けても返済が確実と思い6億まで貸し越ししたなら少し甘いような、、、

お礼日時:2024/03/24 10:42

今回の件は、イッペーちゃんのパンクでは無く、胴元がガサ入れされて発覚しましたから、想定外のアクシデントです。


イッペーの負けをオタニサンが補填していることを知ったらば、胴元はもっとギリギリとイッペーを絞りとりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
報道によると振込はオオタニ名義なので知っていたのは明らかです
搾り取っている途中にばれたということですね

お礼日時:2024/03/24 10:35

一平くんをがんじがらめにして逃げられないようにしておくためです。



胴元は、一平くんが大谷くんの通訳であることを知っています。

胴元は、「大谷くんもやっている野球賭博」と言って客を集めていた節があります。

大谷くん絡みなら何でもお金になりますからね。

一平くんがやめてしまうと、この言い方ができません。

だから、ギャンブル依存の一平くんにはいくらでも貸したのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
つまり一平氏から回収不能は覚悟の上ということ?
経費という感じ?
捜査が入ることになって逆作用になってると思いますが、、、

お礼日時:2024/03/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A