プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ20ウィッシュに乗ってますが、
車の買い替えで、高齢者2人を乗り降りさせやすい車両で、荷物もそこそこ積載できる車となると、
シエンタ一択ですか?
大人はドライバー含め、4人乗れれば十分です!

A 回答 (5件)

買い換えの対象が新車だとして、好き勝手なことを言わせて貰えば・・・



「トヨタ・ルーミー(ダイハツ・トール)」は、ダイハツの認証不正の関係で納期が読めないうちに、早ければ6月ころのモデルチェンジの噂も出てきて、このタイミングでお薦めするのも気が引けるところがある。

「ホンダ・フリード」も、ルーミー/トールと同じ頃合いのモデルチェンジの噂がある。商談の動き出しが遅れると、現行モデルが受注終了ってコトもあり得る。

「スズキ・ソリオ」は、2020年に現行型になっているから、あと2年はモデルチェンジは無いと思われ。近くにスズキディーラーが無かったら「三菱・デリカD2」という選択肢もある。

「ホンダ・オデッセイ」も良いクルマなんだけど、全長4m88cm、全幅1m82cmという巨体だし、なによりもシエンタとの価格差200万円ってのはどうなんだろう?

「トヨタ・ジャパンタクシー」は、一般の個人ユーザーでも買えるし、後席への乗り降りのしやすさは一番になるだろうけど、このクルマはLPGエンジンしかない。
LPGスタンドは一般客相手の商売をしていなトコロが殆どだから、タクシードライバーなどスタンドに伝手がある人以外には安易にお薦めしてはいけないクルマだったりする。

結局、質問者サマの選択が
 シエンタ一択
というのなら、外野には「それで良いんじゃないの」としか言えないんだな と(^-^;
    • good
    • 0

ソリオだと、乗り降りしやすいでしょう。

荷物もそこそこ載りますから・・・

シエンタも、確かに後は乗り降りしやすいですが、ただ、高さ的にソリオの方が若干高かったりしますので、ソリオの方がよいでしょう。

荷物と大人4人乗るってなると、シエンタになるかもしれません。
    • good
    • 0

ホンダオデッセイは低床で高齢の方でも乗降しやすいと思いますよ(車体は少し大ぶりですけどね)。

あと、裏技でジャパンタクシー(ユニバーサルデザインの)は、福祉車両にも使われるほどに高齢者に優しい造りになっています(トヨタのお店に行くと個人でも買えます)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

4人+荷物なら、ソリオです。


弟が乗っていますが、いいクルマですよ。電動スライドドアは、開口部が広くて、乗りやすいですし、見た目より中は広いです。
何故なら、左右の壁!が立っているから。スポーツカーだと、幅は広くても、ルーフに向かって横が絞ってあるので、狭くなります。
その分、横風には、弱いですが。
マイルドハイブリッドで、燃費もいいし、取り回しもいいですよ。
「トヨタ20ウィッシュに乗ってますが、 車」の回答画像2
    • good
    • 0

ミニバンを念頭に考えておられると思いますが、SUVも乗り降りは楽だと思いますよ。


あとルーミー(ダイハツ・トール)もミニバンに近い小型車ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A