dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます♪
軽トラについてのご質問です。

軽トラのメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、軽トラの走行性能などについても教えてください。
皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 軽トラにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

軽トラのメリットやデメリットについて、一般的な意見をいくつか挙げますが、個々のモデルや使用状況によって異なる場合があります。

メリット:
1. コンパクトで取り回しや駐車が容易なため、狭い道や都市部での利用に適しています。
2. 車両価格や維持費が比較的安く、経済的で負担が少ないです。
3. 車重が軽く、燃費性能が良い場合が多いです。
4. 荷台が広いため、小規模な物の運搬や荷物の積載に便利です。

デメリット:
1. 高速道路などでの走行や長距離移動では、速度が出にくいことや安定性に欠けることがあります。
2. 最大積載量や牽引能力が限られているため、大量の荷物や重負荷を運搬する場合には制限があります。
3. 快適性や装備面の充実度が一般的な乗用車と比較して低いことがあります。

走行性能については、軽トラの場合でもモデルや年式によって異なりますが、一般的には小型ながらも軽量な車両であるため、アクセルレスポンスや低燃費性能が良いとされています。ただし、高速道路での速度維持や安定性には限定されることがありますので、安全運転を心掛けてください。

また、軽トラの選択にあたっては、個々のニーズや用途に合わせたモデルやオプションを考慮することが大切です。試乗や車両の比較検討を行うことで、自身に最適な軽トラを見つけることが可能です。
    • 1

普通にメリットだらけですね

しいて言えば軽自動車にしては燃費が悪い、ぐらい?
「皆さん、おはようございます♪ 軽トラにつ」の回答画像4
    • 1

メリットだらけです。

エアコンは直ぐ効くし、何でも乗せられるし、4人乗りも出てきたし。

デメリットがあるとすれば、デートには使えない、、、くらいです。
あ、それと、意外と中古市場では値段高いです。
    • 1

軽トラを常用してます。

デメリットは快適性に欠ける事、特に走行音は軽の乗用車と比べてもかなり劣ります。
またタイヤの上に座席が有るため段差では響きます。
燃費も軽の乗用車より5K/L位悪いです。
メリットは荷台にポンポン物が詰める事。大きな荷物も楽々運べます。
汚れた靴でも気になりません。
ジャンボと呼ばれている軽トラは座席も広くちょっとした買い物でも運転席後部に物が乗せれます。ダイハツ車はミラーが大きく装備も乗用車と変わりがなく快適です。
高速走行は走行音以外80キロくらいなら殆ど問題は有りません。
画像の軽トラは運転席が窮屈です。ミラーも小さいので慣れるまで見にくいでしょう。運転席も狭く往復150キロの運転はきついです。
家で普段乗りで使うならジャンボと呼ばれる軽トラがお勧めです。
    • 1