アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITパスポートの資格を取ったらとおすすめされましたがITパスポートってどんな仕事につけるんですか?

A 回答 (10件)

一般的には


MOS=誰でもとれる、バカでもとれる、ほぼ無意味
ITパスポート=ソフトの操作方法などではなく、最低限のITリテラシーがある

ということで、評価としてはITパスポートの方が上、と思います

MOSというのは、単にオフィスソフト(マイクロソフト)の初歩的な操作が出来ることを証明するだけの話です
ITパスポートというのは、ITにまつわる常識のテストです
・ここに個人情報を書いてはいけない
・これをアップロードする時はこの情報を抹消しないといけない
などのIT全般の常識テストです

最低限の常識も無い奴が沢山企業にいると、ロシアの低級ハッカーの作った
ランサムウェアに引っかかって
何千万円も払って業務情報を取り返したりすることになります

なのでITパスポートは事務職では間違いなくプラス評価ですが、
田舎のジジババはそもそも「最低限のIT常識すら無い」人が採用面接を行っていますので、どう捉えるか、というところです
    • good
    • 0

誰でも取れる資格だね。


特に正社員になれない非正規が
これを取って正社員になろうとする。
こんなもんとってもなんの足しにもならないし
むしろ一生非正規を確定させてしまうんだよね。
事務にしがみつく中年の非正規オバサンがよく持ってるイメージ。
パート事務の募集すると必ず資格欄に書いてあるわ。笑
正社員やエリートはふつう取ろうともしません。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

理解されてるとおりで、一般事務であればMOSで十分です


と言うより、一般事務レベルであればITパスポートは持っていても使う機会がまずありません
ただ、わかる人間からすると、
MOSを持ってる=最低限の事務的な処理を要求する仕事くらいはできるし、また教えればまだマシな資料作りくらいはできる
ITパスポート=その辺のITド素人と比べるとまだ話は通じる
という認識です
注意しないといけないのは、ITパスポートもMOSも初歩の資格でしかない、ということです
特にMOSなんかは、外資系金融はその50倍くらいに使いこなしています
彼らはマウスなんて使いません
と言うかマウスを使って仕事をしていたら日が暮れます
一方で国家資格なのに、ITパスポートって一番微妙な立ち位置なんですよね、現実問題
ただ、意味が無いとは思いません
ITパスポートも、バカでは取れません
繰り返しになりますが、
仕事で俄かに役に立つ資格ではありませんけど、わかる人からすれば「最低限のITに関する知識や理解はあるのね」という認識にはなるからです
    • good
    • 0

仕事には……



 パソコン触るくらいできるよ。 

……って程度の知識があることを示す程度のものですので、ぶっちゃけ無くても変わらない。

ITパスポートと比較するとなると、Microsoftの MOS くらいになるかと思いますが、MOSのほうが明らかに有利です。
「使い道なんて無ぇじゃんwww」と言われるMOSよりも遥かに格下ってこと。

ただし、他のIT関係の資格を取ろうとすると ITパスポートは避けて通れない道です。(余裕ですけどね)


・・・本題・・・

そんなわけで、パソコンの扱いがヤバいから基礎から勉強しろと
 ('ω') 遠回しに言われた 
って事だろうと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOSを来週試験受けるのですがITパスポートも授業を受けないかと誘われたのですがあんまり意味がないとのことで両方取らなくてもどっちかだけで十分とのことですかね?
普通の一般事務なら

お礼日時:2024/03/24 20:52

頭の悪い回答者ばかりで草すら生えない



ITパスポート自体には実務上の価値はありません
ITを専門にするには内容が薄すぎるけど、IT素人とは言えない、そんな非常に中途半端な資格だからです
正直、ITパスポートで仕事をする、なんて言う人がいたら私なら鼻で笑います
ただし、日本人って殆どが向学心が無いので、簡単なITの知識すらない無能が沢山います
なので、わかる人からすれば「ああ、ITについて少なくとも素人ではないのね」と一定の評価はしてもらえます
実際、企業によってはITパスポートの取得を奨励して補助金や合格時にお祝い金を出しているくらいだからです
ITパスポートを持っているお陰で就ける仕事はありません
ただ、じゃあITパスポートすら持ってない人に基本情報や応用情報が取れるかというとまぁ不可能でしょうね
ただ、ふとした時には使えます
経営幹部連中の話にもついていけますから
要するに大きなプラスにはならないけどゼロでもない、という資格です
ちなみに私なら、ITパスポート持ちの人にならば情け容赦無く専門用語ゴリゴリで話をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般事務ならMOSとITパスポート両方取らなくてもMOSだけでも通用できるってことですかね?

お礼日時:2024/03/24 22:19

「その資格が無ければ、希望する仕事ができない」というランクの資格を取得していたら、希望する仕事につけると思います。


でも、ITパスポートをはじめとして、IT系の資格は、「その資格が無いと仕事ができない」って法律は存在しません。

なお、手元にある「ITスキル標準ポケットハンドブック」によれば、ITパスポートの位置づけは、評価レベルで最低レベルの「レベル1」となっています。(レベル7まであります)
これは、「職業人として備えておくべき、情報技術に関する共通的な基礎知識を有した者」と記載されています。

すでに回答にありますが、「事務職に多少就きやすくなる」って感じですね。
    • good
    • 1

その資格で就ける職業は特にないですね。


もっと上の情報処理技術者試験などの勉強する前の肩慣らしとして取るような資格です。
    • good
    • 0

そんな底辺資格でつける仕事なんかない

    • good
    • 1

まあ、事務職に多少就きやすくなる、というだけです。

しかも、新卒か新卒後2〜3年以内の超若い子だけ。そこまで意味のある資格ではありません。
    • good
    • 0

田舎の事務職に応募する時に、印象が悪くなることはない、だけですね



田舎のジジババからすれば、正確に早くタイピング出来るだけで「優秀な人」ってことになりますからwww

なお、印象が悪くならないだけで、決定打にはなりません
整形手術や、枕営業の方が、よほど内定がもらえますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A