プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社内で資格取得に否定的な人がいます。仕事ができる方ですが、資格の勉強や取得より実務経験重視という考えです。私は資格を取得しているので、攻撃されないか心配です。このような方とはどのように付き合っていったらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

妬まれないように、


気をつけて。
資格をもっていない
その方は、
劣等感、自信のなさから、資格をもつ
あなたを、いじめるかもしれませんよ!
なるべく資格の話は
しないように気をつけて。あなたは、
その方を刺激せず、
下手に出て、時々、
褒めましょう。
    • good
    • 0

何かとちゃちゃを入れて来そうなら、出来るだけ会社の休み時間など、勉強しているところを見せないのが良いでしょう。


実務仕事の関しての勉強を言われるでしょう。
    • good
    • 0

距離を取る



再就職の時 書類審査で資格の有無は大きいです、給与は変わらないが有る方が有利って事です。
運送関係の事務系の募集でも 募集要項に書いて無くても免許は絶対条件です。
危険物、フォークリフト。簿記、MOS。有っても無くても直ぐに出来る仕事ですが就職には有利に働きます。
    • good
    • 0

法的に業務上必要な資格は意味があるが、そうでない資格なら、個人のスキル・能力があれば何の問題もない。


むしろ、資格を取るための時間があるなら、担当業務の品質を上げるために使いたいという人がいても不思議はない。

現実は、資格があるからと云って、実務ができるかどうかは別問題でしかない。有資格者よりも仕事ができる無資格の人材なんて山のようにいるだろう。

だが、そういう無資格の有能人材が、自分より仕事のできない有資格者を攻撃するなどということはあり得ない。「いやあ、資格取ったんだって。おめでとう。仕事も頑張ってね」と祝福&激励をするくらいだろう。

仕事のできない無資格者と同じようにバカにしていることはあるかもしれないが…。
    • good
    • 1

資格に見合った結果を出していない人にはそう言って攻撃する人はたまにいます。


世の中の資格産業の人が必要だと言いますが実際にその資格で雇い入れる所はほぼないです
働いていて会社が必要とするから資格を取ってくれと言ったものは給料に加算されることがあります。
結果を出して認めてもらえば資格ってすごいと言われるかもしれません
同僚としてただの会話なら聞き流しましょう
世の中は貴方と違う考えの人も居るという事ですし
言ったからって貴方の資格を否定している物ではありません
被害妄想は職場では使わない事です
    • good
    • 0

その方が資格取得に消極的なだけで、資格取得者に攻撃したりはしないと思いますし、そんなことで攻撃的になるのであれば、相当レベルの低い話です。



世の中的には間違いなく資格至上主義です。
もちろん実務経験や技術力も大切ですが、同じ実務経験を持つ2人の職人がいたとして、有資格者と無資格者とでは、どちらに多く仕事依頼されるかなんて小学生でもわかります。

万が一、攻撃的な態度で来られたら、人事に相談したらよいと思いますよ。
内容によってはパワハラにも該当しますので。
    • good
    • 0

資格を持っているからこそ任せる仕事も有りますが、資格取得否定者はそのことを存じ上げて無いのではないでしょうか?



その方は無免許でも車を走っていいんだよ! と子供に教えそうですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!