アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職のためにプロジェクトマネージャーの資格を取って転職を有利にしていきたいと思っています
しかし重要なのが、その資格に対する会社のウォンツがどれだけあるかが気になります
会社とって資格は本来必要なく、経験や実力が重要ですから、

「プロジェクトマネージャーの資格を持ってる人間がどれだけ会社のウォンツにつながるのか?」
ここが気になります。
プロジェクトマネージャーの資格やそれに近い資格を持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら御回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>プロジェクトマネージャーの資格やそれに近い資格を持ってらっしゃる方



持っていないくせに答えます。今年受験はする予定ですが。

PM系の資格と言うと私は、PMPと情報処理のPMを思い浮かべます。情報処理の資格は当然IT業界限定と思ってもいいと思います。PMPはIT業界に限らない資格です。まず、目指す業界が何かで変わりますよね。

PMPは全問4択ですし、講習を受けて少し勉強して高い試験代を支払えば大体もらえる資格です。その意味で、資格自体の価値はそれほど高くないと思います。

しかし標準化された知識を保有している証明にはなります。資格を取得し、その知識を生かし、1年以上のマネジメント経験があれば、強いウォンツになると思います。

私の会社では保有者が少ないため、保有者を増やすために社員に取得するよう勧奨しています。保有者の中途も強く求めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PMPなるものをはじめて聞きました
勉強不足ですね

PMPをググッたところ
Project Management Instituteが認定しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格
だそうですね。
非常に興味があります。
セミナーなどがあったら参加してみたいと思います
貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:31

PMPは受験資格として実務経験、PM経験が必要だと思いました。


それ故にこの資格はそれなりに評価されているようです。
そもそも実務経験があるなら資格が無くても、それで就職に有利に働くかと思います。
プロジェクトマネージャは、PMかリーダー経験がないとまず無理です。
未経験の人についていきたいと思いませんからね。
経験のあるPMがその価値を高めるためにならPMPは有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気と信念があれば、資格や卒業証明なんて必要のないものになってしまいますがそこは競争と社会、経験生かしてこそ、資格ですよね
ご回答いただきありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2006/03/23 23:56

外資系の企業なら活用できる可能性があります。

PMは専門職であり、スケジュールや人的リソース(労務)、コストのマネジメント、プロジェクトの進捗の管理などの専門的なノウハウを持つ人材として扱われます。
また部長、課長、係長、担当というライン型組織中心の日本では課長=PMの例が多いですが、外国ではチーム制のプロジェクトも多く、PMが実行責任者になります。
PGやSEの上位の資格と位置づけられている日本国内と違って、PM学卒あるいはPMP取得後にすぐにPMになる例もあります。
丹念に就職情報を探しているとPMとして募集している案件がいくつもあります。PM経験にはさまざまな程度と深さがあり、採算性検討などのビジネスの誕生から運用に至るまでの全期間をやったのか、ソフト開発というフェーズのマネジメントだけをやったのか、ひとつのプロジェクトをやったのか、同時平行で複数の場所、複数製品のプロジェクトを管理したのかなどで経験の程度をランク付けされます。

日本国内の企業の場合は、IT系であればITの固有技術と経験が、プラント系であればプラントの固有技術と経験を求められます。固有技術と技術的経験と、指導的立場の経験が無いと責任者としての信頼を得ることは困難なようです。したがって、PM資格はプラスアルファとして評価されます。
会社にとって資格者がいればコストダウンにつながるという認識でPMオフィスを置いたり、PMの育成をしています(日立やIBM)
中小企業ではそれだけの余力も無く、仕事自体が下請け労務提供的、ノルマ消化的になることが多くなります。仕事の段取りなど、「今やるべきことは何か」などを考えて組織間(対顧客、対社内)を調整して人に割り振るといった、PMの仕事のメリットはあまり無いかもしれません。大企業や大プロジェクトではそこに労力がかかります。
お勤め先(転職希望先)がどのような会社かわかりませんが、あなた自身にとっては自分の仕事の進め方が革新できるという点で、PMの勉強をしてその目標として資格取得をするのは意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答ありがとうございます
熟読して理解に勤めます。
参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:21

もし、あなたがITを生業にする会社に転職したいなら有利だと思います。

その他の会社でもIT部門に行きたいのならば有利でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生業と考えています。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!