アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。大学生です。大学入学時から1年ほど精神が不安定な状態が続いていましたが、最近は悩んでもどうせ何にもならないのだからしょうがないと思うようになり、喜怒哀楽といった感情を全て失ってきています。これは精神状態が悪化しているのでしょうか?悪化しているとしたら何か対処法はありますか?

A 回答 (7件)

「プチうつ」と呼べる症状の可能性が高いですね。



夜になると不安やイライラを感じたり、
食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう…。
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「プチうつ」と呼べる症状が、
20代の女性に増えているそうです。
(貴方が男性か女性か解りませんが・・・)
何事にも興味が無くなる現象です。

まず、窓を開けて外の空気を入れて、
太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事でセレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

うつ病の原因はセロトニン不足で、
セロトニンは光合成して作ります。
セロトニンは特定の時間帯しか作らないそうです。
それは【自然と目覚めてからの4時間以内】です。
目覚ましで不自然に目覚めるのは無しです。
太陽の光を浴びてもセロトニンが作りにくい人もいますが、
そもそもこの時間帯に日光浴をちゃんとしないでうつになる人もいます。

セロトニンは気分転換に使うホルモンなので、
気分転換したいと言い出した人には日光浴をお勧めして下さい。

次にM2テクニックで
鬱が解消できるのではないかと思っています。
一度、試してみて下さい。

「M2テクニック」
精神的に嫌な思いをした時に
簡単に解消できるのが
「M2テクニック」です。

この嫌な思いと言うのは
悶々とした暗闇のような思いの事です。

このような思いを
「M2テクニック」使う事で
感情的な部分は少しはましになると思います。
ですから嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
(このイメージが出来たら、ほぼ完成です。)
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回
「悔しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。


もう少し次の話に進むと
成功報酬でもセロトニンが生成されます
では、どうすれば良いかと言うと

《ガンバレ瞑想》です
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

19歳成人です


私ならです
バイトダブルワーク
かね稼ぎ
お酒 ギャンブル
風俗
頑張って下さい
    • good
    • 0

そんな人多いですね。

特に大学生活は環境が大きく左右されます。周りの友人や人間関係、住んでる街の居心地の良さなども含め。1人暮らしや慣れない他県での生活など初めての経験が多いので良い言い方をすれば新鮮なのですが、その分疲れやすいという事もあるでしょう。精神の不安定はまず生活リズムを整えることが先決です。特に睡眠ですね。あとは食事と運動と日光を浴びる事です。それから家族や他人との会話、交流などのコミュニケーションも大事になってきますね。これら全てしっかりとやってるけど情緒不安定なのであればおそらく病気なので病院に行きましょう。まずは内科、そしてそれでもダメなら心療内科、精神科でしょうかね。
    • good
    • 1

大学に入り、目標を失った、とかではないですか?おそらく夢中になるものがなくなり、暇過ぎるからではないでしょうか?


長い人生です。下の言葉に沿った、日々を過ごしてみてはどうでしょう?

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
信じるか、信じないかは、あなた次第です。

メンタルの問題や障害は、ネガティブ思考の人に宿ります。
まず、目標になるものを持ち、ポジティブ思考と笑顔で、・・・どうでしょう?
    • good
    • 0

人生の目標を、夢を持ちましょう。



また、学費を払ってくれる両親に感謝の言葉を。

さらに、バイトをして、世の中を見ましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

ほとんど全ての精神疾患は不眠から始まります。


なので、不眠が続くようなら眠剤もらってきて飲むといいです。
    • good
    • 0

まず、電話とか精神科医に相談して見るのはいかが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A