プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元のお医者さん、事務員さんですが、
患者の健康保険組合が、大企業組合健保、
協会けんぽ、国民健保等々、多少色眼鏡
で見るものでしょうか。

A 回答 (4件)

「地元のお医者さん」とは、地元の開業医・ホームドクターなどの医院の事ですね。



窓口の受付事務員は、色眼鏡で見る時間やヒマはないでしょう。

初診での初めての人には、体温を測定したり、新規のカルテを作ったり、保険証から正確な患者名・保険証番号や保険組合名や組合コード番号などを正確にカルテに記入したり、患者に問診票を渡したりで忙しいですよ。
定期的に診察や再診で来る人なら、保険証の期限を確認したり・・・・。

また、医療費の金額の確認も、3割負担か、2割負担か、1割負担か、市区町村からの医療費負担で患者の負担金額が無しか、事務員は忙しいですよ。

----

もしかして、国保の「短期保険証」とか「資格証明書」を心配しているのですか?

国民健康保険(国保)の保険料を滞納すると、保険証が短期間の保険証になったり、または、保健証が「資格証明書」となっていったん10割負担(全額負担)となります。

国民健康保険料を滞納するとどうなりますか。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasaga …


だから、再診で国保の保険証の場合は、月が替わると、医療機関では有効期限の有無と負担割合に注目します。

また、国保の有効期限は最大1年間で、ほぼ全員が7月末で、毎年8月から新しい保険証ですし、1年ごとに保険証の色が変わります。
だから、8月になっているのに国保の保険証の色が変わらないと、医療機関では有効期限の切れがすぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 16:24

裏でいろいろ思う人はいると思いますが、大抵は表には出しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 16:24

見ないと思います。

健保が違うと何が違うのでしょうか????

医師が国から貰える金額は同じだと思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 16:25

有効かどうかだけで、どこの組合かなんて見ませんし、気にもしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A