アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職なので、夫の扶養に入ろうと思っています。
夫の会社から離職票を提出するように言われましたが、前職(今年4月に退職)は社会保険や雇用保険には加入していませんでしたので、そのことを主人の会社のほうに伝えてもらったところ、「前の会社に言えば出してもらえる」ようなことを言っていたそうです。
はぁ??? と思ったのですが、社会保険や雇用保険にも加入していないのに離職票を請求したとしても出ませんよね?

そこで、質問なのですがこうした場合は扶養に入るためにどんな書類を提出すればよいのでしょうか? おそらく何かしら必要だとは思いますのでここでお聞きすることにしました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私のところでもそういう方がいました、


その例です。
健保関係の担当者は前例がなく、退職証明などがないと手こずったのですが、
その方(仮にAとします)は、健保組合に直接事情を説明し、無職無収入証明だけで、加入しました。この証明は、地域の民生委員が書きます。
民生委員はわからなければ、区役所などで教えてくれます。
Rana_chan 様が、納得いかないようでしたら、管轄の健保組合に聞いて見ると良いと思います。
健保組合は、健康保険に書いてありますから、わかりますよね。
とにかく、健保の場合、ある程度組合に任されているのか、その組合によって基準が違いますので、必ずというのはありません。
直接聞いてみて、その組合がOKを出せば入れますし、NOだったら駄目なのが現状のようです。
私のところも健保は煩いです。
HP上にある、いくらまで失業保険を受給していても加入できるというのは、通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
そうですか... 扶養に入るのがこんなに面倒なことになるなんて思ってもいませんでした。とりあえず主人の会社からの返答を待ってみます。

お礼日時:2005/08/24 11:07

ご主人の健康保険は健康保険組合でしょうか?



扶養認定の基準は健保組合によって違います。離職票を提出してといわれたのは、健保によって失業保険受給中は扶養に入れないところがあるからだと思います。

健保の扶養の範囲は見込み収入が130万未満なので、今後収入がないことをご主人の健保に理解してもらえばいいと思います。ご主人の健保に直接問い合わせをするのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

結局、主人の会社の事務担当者ではお話にならず、皆さんのおっしゃるとおりに会社の健康保険組合に直接私が電話しましたがそれでもらちがあかず、なんだかんだでやっと昨日新しい保険証が手元に届きました。
結局、以前の会社に手紙で源泉徴収(退職日が記入されているもの)を請求しこちらから提出しました。課税証明や無職証明は求められませんでした。

解決してから結果をご報告して締めようと思っていたらこんなにかかってしまいました。申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/09/29 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o111さん、御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 04:44

No.5ですが、


「民生委員の出す無職証明」
(理屈を言うようですが地区の人なので担当地域にはくわしいだろうと、したがってRana_chanさんが無職で有ると分かるだろうと、でも「無収入」かどうかは分かりません)
で足りるかご主人の会社の健康保険組合に問い合わせるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
そうですよね… とりあえず主人の会社からの返答を待ってみます。

お礼日時:2005/08/24 11:53

伝言ゲームをやっているから話がややこしくなっているんで、直接、社会保険事務所なり健康保険組合なりにあなたが問い合わせるのが一番だと思いますが?



元の会社に、労働基準法に基づき退職証明を求めることも出来ますが、したくないというのでは……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 11:17

「無収入の証明」は平成17年1月1日お住まいの市町村で課税(所得)証明をとります。

(未申告の場合はその場で申告)
「無職証明」は町内に「民生委員さん」がおられます(市町村の福祉課で教えてもらえます)のでその人に出してもらいます。(初めて会った貴女が無職かどうか民生委員さんに分かるのか?貴女が無職ですとおっしゃれば無職と書いてくれます。)
この2つを提出すれば、前の会社に連絡しなくても大丈夫でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「無収入の証明」は平成17年1月1日お住まいの市町村で課税(所得)証明をとります。(未申告の場合はその場で申告)

ということは、これは前年度の収入が無収入だという証明になりますか?
ということは、前職は平成16年9月くらい~平成17年4月くらいまで働いていたので私の場合これはもらえないってことになるんじゃ...
そしたらどうしたらいいんでしょう...
無知ですみません。

お礼日時:2005/08/24 11:16

恐らく退職証明が欲しいのだと思います。


私のところですと、通常離職票のコピーや退職証明書が必要。
ない場合には無職無収入証明がないと健保などに入れないことになっています(健保によって基準は違うようです)
再度確認してみてください。
無職無収入証明で可能かどうか要確認です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「無職無収入証明」とはどこでどうやったらもらえるんでしょうか?
前の会社には出来れば連絡したくないのですが... 円満退職ではないもので。

お礼日時:2005/08/24 10:50

私も5月で契約終了で仕事が終了し、6月から夫の扶養に入りました。


が、離職票は必要ありませんでしたよ。
離職票ってハローワークに提出する書類だと思うんですが・・・。

夫は会社の「妻を扶養に入れるための書類」みたいなのを書いただけみたいです。
書類はなにも提出しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
え~... そうなんですか。特に証明する書類は必要ないということなんでしょうか? もう一度主人に聞いてもらうよう言ってはいるんですが、今はうるさいから扶養に入る手続きが大変だとかなんとかで... なんか当てにならなくて。

お礼日時:2005/08/24 10:46

前職で社会保険に入っていなくて旦那さんの扶養にも入っていなかったということは、今までは国民年金等を自分で払っていたということでしょうか?



そうだとすれば、旦那さんの会社に提出するのは、年金手帳ぐらいだと思いますが。

この回答への補足

国民年金は恥ずかしながら請求はきていましたが余裕がなくて払っていませんでした。年金手帳の提出はいまのところ求められていません。
今月入籍したばかりです。

補足日時:2005/08/24 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!