アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差分バックアップや増分バックアップは変更したフォルダやファイルや追加したフォルダやファイルを保存するらしいですが、差分バックアップや増分バックアップって削除したフォルダやファイルはどうするのでしょうか?フォルダやファイルを削除したらフォルダやファイルを削除した事を記録する必要がありますが、一体どうやって記録するのでしょうか?

A 回答 (3件)

"差分バックアップや増分バックアップって、削除したフォルダやファイルはどうするのでしょうか?"

→ 削除したファイルやフォルダと言うのは、バックアップ対象で削除したファイルやフォルダのことでしょうか? それらは、当然差分や増分には含まれていませんから、復元する際には削除されますね。

差分バックアップは、フルバックアップとの差を保存していますので、フルバックアップにあって差分に無いファイルやフォルダはは、その差分を復元する際には削除の対象になります。

増分バックアップで幾つかの増分があるとすると、その増分を復元する際に削除うの対象になり、それ以外の増分で削除していない場合は、復元する際には削除されません。

"フォルダやファイルを削除したら、フォルダやファイルを削除した事を記録する必要がありますが、一体どうやって記録するのでしょうか?"
→ それは、ソフトが自動的に処理しますので心配は不要です。フルバックアップとの差分で削除されている記録が内部に作成されていますので、復元する際にはそれを元に削除したりします。

従って、オリジナルのフルバックアップが無いと、差分バックアップや増分バックップは成立しません。また、増分バックアップは、復元する増分までの途中の増分が必要になります。その分、増分個々の容量は少なくなります。

一見差分の方が、フルバックアップと一つの差分だけで復元できるので良さそうですが、ある程度変更が進んでいると、フルバックアップと同じかそれ以上の容量となることがありますので、重ねる場合は増分バックアップの方が適しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんと削除されるのですね(*´ω`*)
ご回答ありがとうございました

>フォルダやファイルを削除したらフォルダやファイルを削除した事を記録する必要がありますが、一体どうやって記録するのでしょうか?

例えば、「削除したファイルの一覧表」みたいなデータをメモ帳などで作っておけばよいのでは?

差分バックアップや増分バックアップのアプリが、その一覧表を見て、当該ファイルやフォルダを削除するだけのことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

記録した時点で存在しないので、その状態がそのまま保存されます

A1、B1、C1のファイルがあって
これが
A2、C1、D1に変わったとすると

更新されたA2と新規作成されたD1のファイルがバックアップされます
A1がA2に更新された、B1が削除された、D1が追加されたと言う情報も一緒にバックアップされます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう