電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の実家で働くことについて。
現在、都内で共働きしている40手前男ですが
転職4回すでにしており(殆どが一応キャリアアップです。)ゼネコン 勤務で年収は700程度です。

1年ほど前から現職に転職してきましたが、ゼネコン 特有の年功序列かつ男尊女卑の昭和文化に耐えられず心療内科で薬を処方してもらっています。
上司には立ち上がって挨拶、偉い人の席の後ろは通るな、マウスなどの備品ふ自分で用意した物は使わせて貰えず、会社で支給されたものを使わないと怒られるなど、いちいち古臭いマイルールが多数あります。
高圧的かつ息苦しい社風に心が疲れてきました。

そこで、嫁さんの実家は社員100人程度の地方の不動産屋さんですが、多少給料は下がってもゆっくりした時間の中で、安定した気持ちで働きたいと思っており、転職を検討しております。

ただ、嫁と結婚する際に、一度誘われていたのを断ったこと。また、嫁が都内の勤務先でそれなりに活躍していることを考えると少し躊躇してしまいます。

嫁さんは、どちらでも良いと言ってくれていますが、皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁の実家は息子さんが何人かおります。
    なので、跡取りにはならないです。
    また私は、は不動産について経験が0ではなく宅地建物取引士と簿記1級資格ある経理マンです。
    なかなか他人の目が怖いのは理解しましたが。仕事を楽にこなしたいとかそう言ういみではございません。喧嘩腰で、古い社風が苦手なのです。

      補足日時:2024/03/28 12:15

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの場合、どこへ行っても不満ばかりになるでしょう。


関係が悪くなることが目に見えているので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職回数多くなるにつれやめクセがついたよね

お礼日時:2024/03/28 12:15

絶対 辞めた方がいいよ。


立場が危うくなります。
上手くいけば逆たまなんだろうけど
世の中 甘くはないですよ。
上手くいく時ばかりじゃないですから。
下手したら 離婚にまでなってしまう事だってある。
身内は特に連れ合い側とは全く関係のない場所に身を置く事で
円満の秘訣なのに
敢えて渦中に飛び込む必要はないと思うけどな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は確かにしたくないですね

お礼日時:2024/03/28 12:16

奥様がいいとおっしゃるなら


転職すればいいと思いますが・・

ただ身内の会社で働くというのも
それなりに色々ありそうですが・・

現時点で医者にかかっているのなら
一度環境を替えてみることは悪くないかも・・
お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A