プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の人が辞めます。
私は、入社して2週間ですが、今日同じ会社の人がやめるのを知りました。

あまり話したことはありませんが、新しく入った私を気にかけてくださいました。
仕事が暇な会社なのですが、自分の仕事を振ってくださったり、豪華な差し入れを2日に1回みんなに下さったりしていました。ほかにも色々場を盛り上げたり、掃除をみんなの代わりにして下さったりしていました。

私は、その方以外の特定な方としか話さなく、輪に入れてないなと感じていましたが、その方が私と話そうとして、輪に入れてくださり、会社に馴染め、また月曜日から頑張ろうと思った矢先に後3日で辞めることを知りました。

なんだか、凄く暗い気持ちになりはじめ最初苦手意識を持っていたのが申し訳ないなと思います。

私は、この方に限らずすぐ誰かが辞めるなどと聞くと凄く暗い気持ちになり、何日かは気持ちが晴れません。
その方が辞めて会社の雰囲気も暗くなると思うし、私も今の会社は暇すぎて苦痛なので転職を迷っており、その方も暇なのが原因で転職するので、実際誰かが転職することがわかったら自分も転職したほうが……などと色々考えてしまって数日は暗い気持ちを引きずります。

皆さんは良くしてくださった方が突然辞めることを知っても、家で引きずったり悲しい気持ちになったりしますか?
気持ちを明るくする方法ありますか?

A 回答 (2件)

面倒みてくれた人いなくなるの辛いよね

その人なりの事情あるのでしょうからいたしかたないですよ
転職なんか考えずに前をみて進むだけです
    • 2
この回答へのお礼

ただ本当に仕事がなくて、1日8時間ネットサーフィンか勉強して過ごすだけですので、ほかの社員も同様で、その方もそれが原因で辞めるようです。ただ、ほかにも事情があるのかもしれませんね。私が止めることはできないし、詳しく辞める理由を聞くこともできません。
気持ちよく見送り、自分がこの会社でどうやってこれからやっていくか考えた方がいいですよね。
ありがとうございました。

こんにちわ。

勤務先に気が合う人がいたというのは素敵ですね。
給与獲得の為に、内容等色々でしょうが業務プラス
我慢をしに行くのが勤務先だと思えます。

学生時代などとは違って、各自が個々の生活費獲得
の為に業務+神経を使いに行く場所ですからね・笑
※なかには廻りなど気にもしない様な自己中でワガ
ママな人がいたりして、余計に疲れてしまうんです
けれど。

なので、とにかく自分を大切にする!これだけは
しっかりしてください、その上で廻りの人達との
お付き合いがあれば?気を使う事も仕方の無い場所
ですが、転職検討も次を検索しながらでないと仕方
ないですから、上手く・少しの要領で、と。

お1人で暗くなっても、もったいないダケですよ。
それよりも、その勤務先での上手な動き方を考えて
みて下さい。その人がいなくなってみて、残りの
人達などどうなるのかも様子を見ながら。

それぞれの人達は、おそらく自分なりに!という人
などが多いのではないかと思うのですが、会社の
業務内容が把握できず何とも言えないのですけれど、
もうちょっと様子を見ながら頑張ってみて下さいね♪
    • 2
この回答へのお礼

毎日仕事がなく8時間ネットサーフィンや勉強の為に行っております。
唯一の仕事もこの方が辞めたら私に仕事を振ってくださる方がいなくなる(ほかの人が仕事を奪ってしまいそれを止めてくれる人がいなくなる感じです。)と考えると今後憂鬱です。

仕事が本当にない状況を打破するには転職しかないので、辞めたいと考えてしまいますがお金の為と割り切ることが必要なのでしょうか。

あまり、メンタルはよろしくないですが、様子を見るしかないですよね。

お優しい回答ありがとうございました。