アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は中学1年軽度知的障害があります。勉強は同じ内容を学校をしています。語彙力やコミュニケーション力が小3しかありません。イメージする力が弱くあります。パソコンが好きでタイピングはすばねけてうまく正確性もあります。パソコン自宅にあるのでソフトで言葉や文章力をあげるソフト購入を考えています。言葉を調べると画像とか動画でわかりやすくイメージしやすいのあると本人助かると思います。ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

内容だけ見ると本当に軽度知的障害?


って聞きたいですね
正直もらうレベルでは無いと感じます

知的障害って通称なんですけど
本来の名称とランクって書けます?

因みに私はC級の手帳を所持してます
県により等級の書き方が違う事は知っているし、ある程度の書き方と違いも知ってますので、取り敢えず書いてもらっても?
    • good
    • 0

一般的に、語彙力を上げるには読書量を増やすのが一番ですが、


文字だけだと理解しにくい部分があるのは確かです。
家庭での読み聞かせするときに言い換えなどをしたり、経験を
家族内の会話等で言葉にて表すときに様々な表現をするなどで
語彙力を増やすことにつながるかと思います。

質問者さんは、質問などを見る限り伝える力はあるかと思う。
ただ、思ったことを羅列した書き方をするのが気になります。
書いた文章を一度読み返して、読み手に伝わるかどうかを考え
段落として区切るなども必要だと思いました、

息子さんとのコミュニケーションも、書いた文章と同じように
接しているのではないかと思います。
息子さんだけの問題ではなく、質問者さん自身が間を持つと、
伝える・伝わる関係ができるのではないでしょうか。

PCで、画像や動画を使ってのイメージを得るのも大事ですが、
伝える・伝わる関係を増やすようにしたほうが良いかと。
読み聞かせた本の内容や感想を、様々な言葉で伝えあうことで
語彙力は上がるかと思います。

経験した感覚を伝えることは、コミュニケーションの要です。
五官を使った経験を増やし、それを言葉で様々な表現をして、
伝える・伝わることを増やすようにしてはいかが。
(パソコン内だけでは触覚や嗅覚、味覚などは得られない)
https://cpi-x.com/blog/communication/163.html
    • good
    • 0

この文章も、かなり来てますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A