アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⌈馬鹿 の 一つ覚え⌋ って 褒め言葉では ない と 思うのですが・・・タブン? でも 自分の中では ⌈これでいいのだ !⌋ と 納得してること ありますか?(^.^)

A 回答 (12件中11~12件)

馬鹿のひとつ覚えは蔑む言葉。


どういう状況の時に言うかではなく、どういう意味合いで言うかの問題です。
仕事でこれが大抵は正解だと思えるノウハウ、この店ではこれが一番おいしいと思える料理など、色々ありますが、それは定石や定番と言います。
馬鹿のひとつ覚えとは思ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

褒め言葉としては こだわり とか 職人気質、一芸に秀でる 、同じ馬鹿でも 〇〇馬鹿 とは 大違いと言うことですね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:44

「正直者は馬鹿を見る」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

昔?の 格言 が 少しずつ ずれて? 時代に合わなくなること たくさん あるように 思います。
あたしとしては
⌈正直の頭に 神 宿る⌋ を 信じたい?のですが。(笑)

悪い奴 ほど よく眠る なんてのも ありますが。(^^;

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A