プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⌈馬鹿 の 一つ覚え⌋ って 褒め言葉では ない と 思うのですが・・・タブン? でも 自分の中では ⌈これでいいのだ !⌋ と 納得してること ありますか?(^.^)

A 回答 (12件中1~10件)

「正直者は馬鹿を見る」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

昔?の 格言 が 少しずつ ずれて? 時代に合わなくなること たくさん あるように 思います。
あたしとしては
⌈正直の頭に 神 宿る⌋ を 信じたい?のですが。(笑)

悪い奴 ほど よく眠る なんてのも ありますが。(^^;

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:27

馬鹿のひとつ覚えは蔑む言葉。


どういう状況の時に言うかではなく、どういう意味合いで言うかの問題です。
仕事でこれが大抵は正解だと思えるノウハウ、この店ではこれが一番おいしいと思える料理など、色々ありますが、それは定石や定番と言います。
馬鹿のひとつ覚えとは思ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

褒め言葉としては こだわり とか 職人気質、一芸に秀でる 、同じ馬鹿でも 〇〇馬鹿 とは 大違いと言うことですね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:44

褒め言葉ではないですよ。


聞き覚えたひとつのことを、どんな時にも得意げに持ち出す、それに固執する、繰り返すことですね。
ですが見方を変えれば、何かを作る職人は昔に覚えたその技術だけをひたすら繰り返して、同質でレベルの高いものを作っていくわけですね。
馬鹿と言っていますが、決してバカにはできない技です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。

同じ馬鹿 でも 〇〇馬鹿 とか
違うと言うことですね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:50

大有りです。



O型なので、意外と他に行けない。
そればっかりの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:50

一つでも覚えていることがあるという事ですから


納得なさっていたらいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですよね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:52

そればっかやん…でいうと、「ゼロコーラ」かな…ワシ的には(((^^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん いつもありがとう!です。
そうなんです。 そればっかやん が欲しかったのですが。(笑)
ぢぢぢぢぃさんの そればっかやん は 何ですか?(笑)

回答、ありがとうございました!感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/29 13:35

褒める時は


虚仮の一念岩をも通す でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:53

褒めてないですね。


馬鹿の一つ覚えより一芸に秀でてると言われたいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!(^.^)

質問の仕方が 不味かった?ですかね。(^^;
褒め言葉じゃない のは 承知 なんですが あなた の 中で 馬鹿の一つ覚え と 思えるようなこと
ありましたら 教えて下さいな!
だったのですが ・・・(^^;
まっ、いいか(笑)

一芸に秀でる、極上の こだわり、 衣笠祥雄の著書 野球馬鹿 などとは 程遠い 質問でした。(^^;

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 13:30

既に「馬鹿」が付いちゃってるので褒め言葉ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解します。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/29 12:54

もし言われたら、突き詰めて極めてる!って褒め言葉と思いたい(笑)


馬鹿の一つ覚え…考えてみたら結構あるかも。
良い事、良い事と無理やり思っとこ。
(´︶`ノノ)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オォ! プリン の 君 !

最近の ⌈バカのひとつおぼえやね⌋ は 例?によって また ピンクと白の 鉢 並べました(。>д<)

娘や 妹に 言われても むしろ笑えるんですが 姉 に 言われると カチン! ときたりして。(笑)
子供の頃から 妹とは 波長が 合うのですが 姉とは ん~?σ(^_^;)?
たった 2年 早く生まれてるだけで やたら 長女風 ふかしまくって。(笑)

いつか ガーデニング カテ に 4~5月に 咲く花に なんで 春撒き、秋撒きが あるのですか? どんな違いがあるのですか?の質問に 一週間 無回答でした。(。>д<)
もうせん! なんて思ったりしてたけど(笑) プリンさんが 居てたから いかったわ。(笑)

あたしは バカのひとつおぼえ たくさん ありんすよ。(笑)

調味料 は 味塩こしょう だけ! とか。(笑)

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A