アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶コーラの350mlの蓋のついてるアルミ缶を少し残した状態で蓋をしたまま(密閉したまま)捨てた場合、爆発とかしますか?

知人の家で缶コーラを飲み、早く帰りたかったので 一気に飲み、すぐ蓋(キャップ)をして家に持って帰ろうとかばんに缶をいれたら、置いていっていいよと言うので蓋をしたまま置きました。捨てる時はキャップをとって捨てると思ったので
一様、気になって聞いてみたら そのまま捨てたということなので不安になりました。

今の時期 暑いですし
高温で爆発しないか心配です

A 回答 (4件)

コーラの炭酸ガス程度の内圧では爆発する事は考えられないです。

かなり内圧が掛かっても缶が膨らむ程度で治まります。
ペットボトルのコーラでも炭酸の内圧でペットボトルが膨らむ程度ですから、心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。わかりました 心配無用ですね ありがとうございました

飲み残しで怖いのは中に雑菌が繁殖します。

そこでガスが発生してという事が有りますが、ふたの状態が緩かったり、隙間が出来るとそこからガスが出て爆発はしませんし。
 雑菌が繁殖しやすい温度など。でも直ぐには爆発しないと思いますよ。ただキムチは危ないとも。

この回答への補足

またごめんなさい。もし蓋はきつくて隙間もなかった場合には 温度が高くなっても大丈夫ですかね?しつこくてごめんなさい。

• 0

蓋(キャップ)が外れ(外れないと思いますが)、周辺が汚れる程度で、暴発はしません。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

そんなことで爆発するようじゃ、輸送トラックは爆発しまくりです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね ありがとうございました