アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gmailに国税局から税務署からのお知らせ【国税還付金振込通知書に関するお知らせ】でお知らせがあると通知が来てetaxにログインしてメッセージ見てくれとあり
メールのリンクからetaxにログインすると急に切り替わってetaxマイページではなくマイナポータルにつながってしまいそこのお知らせを押しても上記タイトルのメッセージが見当たらず見られない
どうやったらみれるのか

質問者からの補足コメント

  • 詐欺の注意喚起ありがとうございます わたしのは政府公認のマイナアプリからマイナカード読み込みでないとログインで入れない正式なもので間違いないのですがですが たしかによく考えたら質問は還付金詐欺のメールに見えますね なんか勘違いさせてしまいすいません 
    ちなみに振込完了のお知らせでした

      補足日時:2024/03/29 20:10

A 回答 (6件)

私もお知らせが来ましたけど、eTAXに入れましたよ(スマホです)。

「メインメニュー>還付金処理状況(確認画面へ)」で見れました。
マイページからだと、「還付・納税関係>還付金処理状況を確認する」で見れます。
ただ、今回は大した情報は入ってなくて、「処理してます」と言うことと振込先の口座情報等がのっているだけでした。(^_^;
    • good
    • 0

追伸


そこに情報入れたらダメですからね。
これからも他の怪しいメールが手を変え品を変えやって来るからメールやショートメール等の添付リンクは絶対に触らないで。
届いてない荷物も持ち帰ったとかアクセスさせるのもあるので全部スルー、そこから素直に確認したらダメですからね!
これからもずーっと注意してくださいね。
    • good
    • 1

メールから入ったらダメ。


殆どの詐欺がメールの添付リンクからアクセスさせるので気を付けて!
    • good
    • 1

詐欺メールだよ。


国税局から連絡なんか来ない。
税務署など役所からの連絡は全て葉書。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに関しては本物でした 振込通知でした ちゃんと入ってました

お礼日時:2024/03/29 14:08

それ恐らく詐欺じゃないでしょうか?


https://www.nta.go.jp/information/attention/atte …
「gmailに国税局から税務署からのお知ら」の回答画像2
    • good
    • 0

そもそも本物ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナポータルと連携できてませんでした 自己解決

お礼日時:2024/03/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A