アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者が「かんたん決済」で入金手続きをとってきました。自分は「かんたん決済」が初めてなのですがヤフーの受付明細にアクセスすると入金予定日は2日後となっているのですがこの場合商品の方は直ちに送った方が良いのか入金を確認後に送る方がよいのかどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、入金が明らかになった時点で送るようにしています。
自分の口座に反映されるのが2日後であって、
落札者は既に支払いを済ませているから。というのが持論です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。今回は少額でしたので先に送ろうかと思います。

私の場合は落札者さまに「ヤフーからの確認メールで入金が2日後と書いてありますので、実際に確認が取れてからの発送になりますがよろしいでしょうか」と一度メールを入れています。

特に私の場合は入金先をぱるるを指定していますので、入金確認に4日くらいを要します。それでもし落札者さまが「早く送って欲しい」と仰ったらすぐに送るようにします。でも出来るなら入金確認が取れるまで待って欲しいというのが本音です。

でも基本的にヤフーからかんたん決済のメールがきたということは、きちんと決済が行われたということになりますので・・・。もしかんたん決済がきちんと出来なければエラーのメールが来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。今回は少額でしたので先に送ろうかと思います。ぱるるだと4日も掛かるんですね「かんたん決済」の説明を読んでもイマイチ判らないのです。自分には面倒なシステムにしか思えません(^_^;)

当方も「かんたん決済」で入金を受け付けております。

「かんたん決済」は、入金口座の登録自体が間違っていなければ、
入金も間違いなく行われます。 番号や名義人の1字でも違うと、
入金は行われませんので、その場合はメールが送信されますので、
登録口座を確認します。

それを踏まえた上で、落札者が「かんたん決済」の手続きを終えると、
「かんたん決済」から当方宛に「手続き完了」のメールが着信します。
そうしたら、すぐさま発送手続きを取るようにしています。 先日、
直ぐに落札者が「かんたん決済」の手続きをしてくれたので、落札から
発送手続き完了まで2時間で済んだ事も有りました。
(※当方「Yahoo!ゆうパック」利用ですから。)

基本的には、取引条件で「入金後に発送」にしていると思いますし、
実際には口座入金は未だですので、発送を急ぐ必要は無いと思います。

もちろん、今回始めての口座入金が問題無ければ、次回からは安心
して早く発送することも出来ますね。 しかし、それは他者から
強要されるものではありません。 早く送るかどうかは、出品者の
心掛け一つです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。心情的には早く商品を送ってオークションを早く終了させてしまいたい気持ちなもので考えてしまいました。今回自分の勘違いで「かんたん決済」も支払い方法に加えてしまっていました。