プロが教えるわが家の防犯対策術!

株初心者です

今年3月27日が権利付き最終日の株を3月27日夜のpts取引で売っても権利はあるのでしょうか

翌日朝イチで売ろうとしたら始まりがすでに配当分相当値下がりしてる株が大多数で泡くいました!

なので夜間に取引しておけばもっとダメージ抑えられた可能性考えました

とりあえずpts取引はまだ手をだしてないのでよくわかってません!
お手柔らかく教えてくれたら助かりますよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

3月27日の権利付き最終売買日の午後3時までに株を持って居れば、その後に売却しても問題なく、配当は出ます。


ただ、ご理解の通り、配当権利取りの買いが入っているため、権利落ち後の配当分の剥落となることは考えられます。
配当落ち後の下落は一時的なものであることが多く、中長期の投資家は下落しても売却せず、むしろ安いところを買ってくることもあります。
PTSで売るとおっしゃいますが、PTSは私設取引であるため、ザラ場取引のような活発な取引が行われず、注文も少ないため、取引が成立しないことも多いです。
高配当を取るために配当前に買って配当落ち後には売り抜けて価格の剥落を避けるということは至難の業です。
業績の良い銘柄は下げても買われてくるので、しばらく保有して上昇後の売り抜けの方が無難です。
配当権利前は信用を使ったクロス取引が入るので、現物のみで配当狙いで売り抜けるのは素人では難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
焦って売ったら翌日少し上がっていたので失敗したなーと思ってました
業績安定してればほとんど戻ると考えていいんですかね

お礼日時:2024/03/30 11:23

一般的には配当を目的とした銘柄は高配当(高還元)が狙われ、業績不振や赤字の企業には投資されず、また、大きく下げた銘柄でまして100円以下であるような銘柄を買う場合は反発狙いでの物色買いが入ることがあります。


はっきり言って、この銘柄はボロ株ですから、素人が手を出す傾向が見られるので、ショートでそれを狙った取引が入ることがあります。
そもそもですが、素人がボロ株に手を出すことそのものが危険です。
営業赤字で、利益剰余金が少なく有利子負債が多い企業ですので、配当の支払い原資が無い企業と評価できますので、利ザヤ目的以外に投資のメリットは少なく、リスクが高いです。
    • good
    • 1

権利はあります。



>なので夜間に取引しておけばもっとダメージ抑えられた可能性考えました
ここはもう権利落ちの価格です。
NY市場の動向等も含めて翌日の株価はつきますので、夜間取引で値下がりがましかどうかはその時々で異なり、必ずしも有利になるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
甘くないですね

お礼日時:2024/03/30 08:09

(東京)証券取引所の営業時間終了時点で確定です



営業時間終了後は翌日と同じ扱いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A