プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。

 そこで質問なのですが、

1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。

2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。

 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得るには良い環境だと思います。
しかし、あえてお勧めするならオックスフォード大学です。
日本の演劇教育のレベルは低く、知識を得るだけでは実践に通用しないので、
ロンドン市内の大学に通い、ハイレベルな演劇を見た方がどれだけ実になるかと
思います。学力等の兼ね合いもあると思うので、難しいかもしれませんが、
あえて挙げさせて頂きました。

話は変わりますが、専門に勉強しなくても、日常で演劇に触れる機会があれば
それだけでも十分です。
そう言う意味では、東京の劇場街に通える場所に住むことをお勧めします。
より多くの役者さんを見て、自分が将来どんな仕事をしたいのか
できるだけハッキリ見極めることが重要です。

努力だけではどうにもならない世界なので、もし4年制大学に進学するのなら、
卒業時にもう一度考え直せる学歴を手に入れておいても、損はしないでしょう。

長くなりましたが、かげながら応援しています。
    • good
    • 0

私のオススメとしては日大です!!前にテレビで日大出身の爆笑問題が、


「とても良かった」と言っていたからです。でも、やはりあまりない学部なので倍率が高いのですが・・・・・
試験でも実技(演技をする)があるそうです。
    • good
    • 2

私も大学で演劇学を専攻しました。

もともと演じるほうではなく「演劇史」に興味がありましたので、その方向で大学を選択しました。
「役者」になりたいのならルートはたくさんあります。特に大学で演劇を学ぶ必要はないかもしれませんが、知識の裏付けはできるでしょう。私の同窓にもプロの俳優は多いのですが、大学で「演劇」を専攻しようとする人の多くはロジカルなものを求めている人が多いです。
首都圏の大学ですと早稲田、明治、日大、桐朋などでしょうか。日大と桐朋が比較的実践的と言われています。文学座や俳優座などのオーディションを受けて適性を知るのもよいのではないでしょうか。どのような方向の演劇をやりたいのかにもよりますが、伝統芸能なら国立劇場などの養成コースを受験する手もありますよ。
    • good
    • 1

Hoshimatoi君が質問をしてから時間がかなり経っているので、


もう進路が決まってしまったかもしれませんが、
参考までに…。

実は私は大阪芸大通っていました。
といっても私は高校で演劇部に所属していたものの、
進学した学科は演劇ではありませんでしたが…。

大阪芸大はもうお答えになっている方もおっしゃっているとおり、
芸大の総合大学です。
演劇のほかにも写真や、陶芸、建築、音楽、美術、…といろいろあります。
なので大学内にいる学生たちは、どの学科にせよ「何かを創り出す」
という点で同じことを志しているので、環境という点では刺激があると思います。

授業内容は演劇の専攻のことはわかりませんが、
一般教養にも演劇に関することがあったように思います。
大阪芸大の演劇出身で、有名人というと、羽野さん、筧さんでしょうか。

でも、役者になるのに必ずこういった演劇学科に進学しなければいけないか、
という点からすると、もちろんそうする必要性はないです。
ただ学科で学んだことによって得た知識はムダにはなりません。
どんな役者を目指しているのかわかりませんが、
どの役者もある程度の「成功」を目指すのであれば、
演劇学科に入らなくても、どこかの劇団に所属するなど、
なにかしら演劇に直接関係をすることが第一歩だと思います。

夢が叶って役者になれるといいですね。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!


Hoshimatoi君は、ちなみにどんな役者になりたい?
なにかビジョンがあったら教えてほしいです。

あと、どれだけ本気で役者になりたいか。

それと、大学って何をしに行く所なの?ってことだよね。
演劇を勉強したいという気持ち、すごくいいと思う。
ただ、「演技」の技術を勉強したいとなったら、大学ではどうかなぁ?
独立した演劇の学部にくわえ、文学部付属の演劇学専攻なら結構あると思う
んだけど、演技というよりやはり理論や脚本解釈など中心になるんじゃない
かな・・それはある種教養であったり思想を深める為にあると思うんだ。
ダイレクトに役者に通じる道とは言い切れないけれど、そういうことも
すごく大切。役者になるための基礎体力をつけてくれるんじゃないかな。

どんな規模でも舞台役者になりたい!経験したい!というなら、
ほんと大学でのサークル活動はいいと思うよ。他の方のご意見にもありましたが。
すごいいい勉強になるはずだよ。
でもテレビの役者とかになりたいとしたら、またぜんぜんアプローチの仕方が
別なんだろうな・・
    • good
    • 2

たいていの大学には、演劇サークルがある。


とにかく、それらの演劇サークルの芝居を
観てまわって、自分がやりたい芝居を打っている
サークルのある、大学を選ぶのはどう?

そういう演劇サークルから、発展していった
劇団もいっぱいあるよ。自分たちで、
新しい、演劇の波を起こすのが、
面白いんじゃないかと、おいらは思うぜ。
    • good
    • 0

昭和37年頃、早稲田大学文学部の芸術学科には北大寺欣也氏、吉永小百合さん、当時の染五郎さん(幸四郎?)・・・



~の皆さんが一年違いくらいで在籍していて、家内の話しでは同期の吉永さんは、とくに勉強家だったそうです。

早稲田大学には演劇博物館もあり、学内には多数の意欲的な劇団があるので切磋琢磨する雰囲気は十分感じられます。

四年生大学なんて無駄な時間かというと決してそんなことはありません、、、演劇論など青臭いようでも好い経験になる筈です。
    • good
    • 2

確か、玉川大学にもあったと思います。


あと、大阪芸大。
でも、もしかしたら今はないかも・・・。
何しろ7年程前になってしまうので。

(1)の質問ですが。
私は高校を卒業して、専門学校(声優タレント科)に1年かよい、
そのあと劇団の劇団員になりました。
考え方としてはさまざまですが、私の場合は、
大学でやりたい科目が特になかった、
現場で力をつけたかった、
とにかく早く役者になりたかった、
という考えで、結構な進学校だったにもかかわらず、
大学は受験もしませんでしたし、模試すらも全く受けませんでした。
まあ、すでに模試などのある休日に習い事をしていたので受けれなかったんですけどね。目的によると思いますよ。
現場に入れば嫌でも自分で勉強しなければならないし、
そうしないと演技が出来ない。
知識は少しでも多い方に越したことはないです。
それを現場で学ぶか、大学で基礎知識を付けるか、
どんなことでもやっておいて損はありませんよ。
大学では「専門的」って難しいんじゃないかと思います。
一般教養とかありますよね?たしか。
なので、分権の理解力なんかを高めるために文系の学部を受けて、
レッスンなんかに通う・・・というのは無理そうですか?
お金は掛かっちゃいますけどね。
やってやれないことはないです。
実際に私の友人もそれで大学を卒業した人いますから。
卒論とかでは大変だったみたいですけど(笑)公演と重なって。
そんな考え方もありますよ。
    • good
    • 0

演劇には詳しくないのですが、日本大学芸術学部の演劇学科はいかがでしょうか?HPがありますので、参考になれば幸いですが。



参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/major/drama.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!