アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の7月に日本の太平洋側に50mぐらいの大津波が押し寄せるそうですよ。
そしたら東京の街なんて水没してしまいますよね。
何か対策しなくていいのですか。
住宅総合保険に入れば全壊になっても保証してくれますよね。

A 回答 (8件)

追記


最近は地震火災の損害を地震保険の上乗せ特約で100%補償する
保険も一部の保険会社で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ソニー損保ですね。

お礼日時:2024/03/31 19:25

>住宅総合保険に入れば全壊になっても保証してくれますよね。



契約内容を 確認してみて。
保険契約の内容によって、事故の場合 填補される条件が違います。
通常は 火災保険に 別途自然災害の保証を 上乗せする方法が取られますが、
自然災害は 規模が大きくなりますから 100%保証は 難しいかも。
勿論 補償内容が充実していれば、保険料は高額になる筈です。
(保険会社は 慈善事業ではなく 金儲けで 経営してますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震保険も一緒に入れば
津波被害に対しても保証してくれますよ。
その分保険料は高くなりますが保証してくれるんだから仕方ありませんね。

お礼日時:2024/04/02 21:41

まず、地震、津波、噴火による各種損害(火災、破損、水害など)は


地震保険を火災保険契約時セットで加入していないと補償は
一切されません。
従って、単なる住宅総合保険のみでは補償はされません。
但し、単なる住宅総合保険でも、わずかですが、加入金額の
5%上限で補償されます。

また、地震保険は火災保険加入金額の50%が上限です。
建物に火災保険2千万円つけても、同時加入の地震保険は1千万円
までしか加入ができません。

阪神淡路、熊本、東北、能登半島の大地震は地震保険では
地震・津波などの確率は低い方でしたが、地震などは確率の
高い順に発生するものではない事を証明しています。

今回の地震では県別の統計では世帯当たりの石川県の加入率は
30.5%と低く、能登半島など郡部のみでは20%台だと思います。

以上専門家の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震保険付けてソニー損保に入ればいいでしょう。

お礼日時:2024/03/31 19:26

損保で災害補償額は掛け金によって異なるので、高い補償を受けるためにはそれ相当の掛け捨ての保険に加入する必要があります。


災害の被害を受ければ、功を奏しますが、被害を受けないと捨て金となり、これを保険会社は安心料と言っています。
自動車保険もそうですが損保は通期掛け金よりも給付が少なくなる傾向があり、ただ、一時金として支払われる保険金が急な出費に対応してくれるという良さがあります。
保険ですから全壊か否かに関係なく、回収費用の見積もりに対して支払われます。
保険会社によって補償内容や特約等が異なるので、一概に言えません。
私も火災保険に地震保険を付帯して加入していますが、自宅の建物が大きいため、全額保証となると掛け金の負担が大きくなるため、上限を設けて加入しています。
20年以上加入して震災と火災被害が無いため、当然ですが掛け金総額が大きく、とは言え、給水系の破損による水漏れ、落雷被害、侵入盗による被害と3回保険金給付を受けましたが、20年間の掛け金と比較するとかなり低い金額です。
安心料と考えるとやめられないだけなのかもしれません。
自動車保険は意味が高いと思いますが、火災保険は程度問題だと思います。
保険調査により結構、出ないものですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険に入る前に建築図面など保険会社に送って査定してもらうのですよ。
ソニー損保だと全壊なら100%出るそうですよ。

お礼日時:2024/03/30 18:03

住宅総合保険



ただし、地震・津波・噴火などの天災を原因とする損害・・・・・補償されない点に注意が必要である。

https://www.hokende.com/words/%E3%81%95/%E4%BD%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ
そうなのですか。

東日本大震災の時に街ごと水没したところが有ったようですが
地震保険に入ってたら支払われたようですよ。

お礼日時:2024/03/30 17:59

「東京の街が水没」と言うレベルの大災害が起きたとしたら支払う保険金も莫大なものになって並の会社では支払えません。

なので保険の約款には「大災害等の時には保険金は支払わない」と言う旨の記載があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ
そうなのですか。

東日本大震災の時に街ごと水没したところが有ったようですが
地震保険に入ってたら支払われたようですよ。

お礼日時:2024/03/30 17:59

地震由来の損害は別じゃなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震保険も込みにすればいいのですよ。

お礼日時:2024/03/30 17:56

> 来年の7月に日本の太平洋側に50mぐらいの大津波が押し寄せるそうですよ。



何で7月なのか?
根拠の無いデマですね。

> 住宅総合保険に入れば全壊になっても保証してくれますよね。

保険の内容はしっかり見て於いた方が良いです。
例えば、火災保険に入って居たから地震災害による火災でも保険がおりると思ったなら
間違いですし。
地震火災保険じゃないとおりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
こういうデマですよ。
https://glarity.app/ja/youtube-summary/people-bl …

お礼日時:2024/03/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A