電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフデジカメとレンズを対象に動産総合保険に入ることを考えています。デジカメとレンズはすでに購入済みで手元にあるものです(つまり購入時保険には入れない?)。

この場合、動産総合保険に加入するにはどうしたらいいのでしょうか?また気をつけることなどありましたらお願いします。

ちなみに富士火災に電話をしたところ「カメラ対象の動産総合保険は扱っていない」と言われてしまいました(パンフレットにはカメラも対象としてあるのに)。
また現代火災に電話をしたら「代理店を通してください。でも個人では難しいと思う」とのことでした。

どの保険会社(代理店)をどのように使えばいいのでしょうか?特に動産総合保険にはこだわっていません。単にデジカメに保険をかけれれば構いません。よろしくお願いします。

ちなみに大阪府在住です。

A 回答 (4件)

前の方々が述べてられるように、動産保険では引き受けてくれない会社が多そうです。



家財の保険に携行品損害をみてくれる保険ですが、
たとえば、
東京海上…ホームオーナーズ保険
損保ジャパン…家庭保険
三井住友海上…ホームピカイチ
などの、新火災保険と呼ばれる分野の保険です。

他に持ち出し中の携行品損害については、
海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険にも特約として付けられます。
こちらは、旅行の都度、付けて行くことになりますが、
回数が少なければ、割安でしょう。

ただし、携行品損害の免責規定にかからないか、とか
保険金の支払い方法(一対は10万円限度など)の説明は
十分に聴いておかないと、トラブルの元でしょう。
    • good
    • 0

#2にもあるように、現在「動産総合保険」の引受は大変厳しくなっています。

デジカメやノートパソコン、携帯電話といったは本来はこの保険の対象となる物件ですが、ほとんどの保険会社が引受禁止などといったルールを作り引受を断っているのが現状です。いちじるしく危険度が高いからです。もし引き受けるとしたら保険料を現在の水準の数倍から数十倍に引き受けなければ保険会社は保険を売れば売るほど赤字になってしまいます。
新たに購入した場合はお店とタイアップした保険商品に加入することは可能ですが、既に取得しているものについては難しいでしょう。

しかしあきらめることはありません。「動産総合保険」は無理だとしても、他に同様のリスクをカバーできる保険商品はあります。例えば「携行品損害」といわれるものなどがそれに当たると思われます。家財の保険にセットされていたり、自動車保険などにつける特約が用意されている保険会社もあります。ただ「動産総合保険」とちがい業務用となると対象外になる可能性もあります。
考えられるリスクや欲しい補償内容を再検討し、保険会社や代理店と検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

今はリスクの高いものは引受けてもらえない場合も多いです。

引受け基準は保険会社や地域によっても違います。
自動車保険なども、地域によっては引受けが困難な地域もあります。
では、カメラの補償をどうするかというと、屋外で考えるなら、携行品の特約を付ける、屋内も考えるなら、家財で対象にできるものもあります。
単独での引受は困難と思いますが、あとは保険会社にあちこち電話してみないと何ともいえません。

この回答への補足

新しく買ったデジカメはダイビングでも使うので(つまり保険は屋外のみで十分)リスクが高くて保険に入ろうと思っているのですが...やっぱりリスクの高いものは難しいんですかね。

>保険会社にあちこち電話してみないと何ともいえません。
やっぱりそうするしかないんですかね...電話しても個人だと難しいとか言われてしまうんですけど。なんとなくあきらめも入ってきています。

補足日時:2004/07/29 12:48
    • good
    • 0

カメラは100台位ありますが、


あまり聴いたことが無いです。
なんかの保険のセットで付く程度でなら知ってます。

この回答への補足

どのような保険とのセットでできるのでしょうか?ご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2004/07/29 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!