アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に彼氏がいるのですか、主人には内緒にしてました。
五人家族で一人だけ知らなかったと、仲間外れだとすごく怒っています。
主人はすごく厳しい人です。
だから言ったら怒られると思って言えませんでした。
やっぱり怒りますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

娘は23で彼氏が出来たのが大学4年の終わりで彼氏は2さい年下です。
    車で3時間ぐらいの他県の大学に行ってました。
    バイトもダメ、盆、正月も帰って来なかったら奨学金は借りてなかったのですが、奨学金を借りて自分で返せと言う人です。
    大学を卒業してなかなか帰って来なかった時も怒り、娘の就職先の引っ越しも手伝ってくれませんでした。二人でしました。
    車で1時間半くらいの所に就職しています。
    やっぱり帰って来ないと、お金返せと言ってます。そんな人です。

A 回答 (9件)

旦那様の立場から考えたら怒るかもしれません。

自分だけ知らなかったことにメンツを潰されたような気持ちになるかもしれないし、自分だけ知らなかったことに寂しさのようなものも感じておられるのかもしれません。旦那様はあまりご自分の感情を素直に表現することが苦手な方のようにも感じられるので、寂しいなんて絶対言わないだろうし、だからこそ寂しさが怒りとなって現れやすいのだと思います。

娘さんの立場から考えたら、たとえわかった時点で旦那様を怒らせることになったとしても、今までの厳しさを考えたら、彼氏さんのことは知らせたくなかったのでは、あれこれ言われなくなかったのでは、と思うのです。

あなたは言ったら怒られると思って言えなかったとのことですが、自然とバレた感じでしょうか。別の見方をすれば、あなたは娘さんに内緒で勝手に旦那様に彼氏さんのことを知らせたりはしなかった、ということですよね。あなたは最良の選択をされたと思いました。一番大切なのは、娘さんのお気持ちだと思うからです。娘さんが恋愛する・しないのも娘さんの自由で、彼氏さんのことを誰に言う、言わないも娘さんの自由ですものね。

娘さんは、バイトもダメ、学費を立てにとって盆も正月も帰ってこなければならない、他にもきっと今まで自由を制限されるようなことを旦那様に言われてきたのではないかと思います。窮屈だったのではないでしょうか。自分を押し殺して生きてこざるを得なかった面もあったかと想像します。自分が自分でいられないのは辛いことだと思います。

私が気になったのは、なぜそこまで、旦那様は娘さんに厳しくされるのかということです。もともと自分にも人にも厳しいご性格なのかもしれませんし、娘さんのためを想って厳しくされてきたのかもしれません。厳しいタイプの人は、ご自身が自由を制限されるようなご経験をしてきた場合が多いように思います。旦那様もそうだったのかもしれません。旦那様ご自身が自分に自由であることを許せていない、だから娘さんやご家族の自由も許せず、それが愛情だと想われているのかもしれません。厳しくすることでしか、娘さんとご家族と関われないのかもしれません。それはそれで苦しい世界だと思います。

娘さんは就職して引っ越しされたのですね。娘さんは立派に自立されているのだし、あなたがうまく旦那様のお気持ちをくみとって差し上げることで、娘さんと旦那様もよりよい距離を築いていかれると思いますよ。

ご家族のことはあなたが一番よくわかっていらっしゃるとは思いましたが、差し出がましくいろいろと感じたことを書かせていただきまして申し訳ありません。エールを送りたくて、投稿させていただきました。少しでも参考になりましたら、うれしいです。あなたのご家族の幸せを、心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれの立場からの意見がとても心にしみました。
主人を傷つけたことを後悔するばかりでしたが、前向きに頑張って行こうと思いました。

知ったら知ったで、挨拶にも来ないとか、年下はダメとか言い出すんでしょ。

23の成人の娘ですよ。
責任を取れる年齢ですよ。

知ることができて良かった、と思えないんですかね。

ほっとけばいいですいよ。
ひがんでるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒りがおさまるまで、そっとしときます。

怒りますね。

厳しいにも理由がありますよね。
今回みたいに、物事に筋を通さないから起こるのでは?
    • 0

ご主人が、娘の彼氏は認めないなどと言っていたのであればまだしも、ただ厳しいというだけで彼氏の存在を許さないだろうなどと勝手に決め付

けられれば、そりゃ怒るのは当然では?
    • 0

そりゃ怒りますよ。

ガキじゃあるまいし、怒られるのが嫌で言えませんでしたなんて通用しません。
下手すりゃ将来、娘さんが結婚したいと言っても大反対してくることも覚悟しておいた方が良いですね。
    • 0

やっぱり怒るかって…実際に怒ったんだよね?

旦那さんはそういう性格だったってことです。

一番に教えたら彼氏に対しての怒りになっていたかも知れないし、
娘さんのお付き合いそのものに怒りの矛先が向かず、
「知らなかったこと」に怒りが向いたのは結果として良かったのかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことで怒るって、どんだけ小さい男なんですかね。

普通は怒りませんよ。何歳のお嬢さんか知りませんが、大学生以上なら彼氏がいても珍しくないし、そもそも男親はそんなこと興味なくて、ちゃんと元気で大学生活頑張って立派な社会人になってくれればそれでいいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し楽になりました。

貴女が自分がされたらどう思いますか?

貴女や娘を信用しなくなるだけかと。

後は好きなようにしては?

騙したり、隠したりする人にはそれ相応の対応するかと。

多分母親にしても怒りますよ。
    • 0

厳しいのは自業自得なんだから怒る権利はないよね〜。

• 0