dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線は乗車券としてICOCAは使えますか?
また、特急は乗車券としてICOCAは使えますか?
また、乗車券はICOCAではなくて、切符は可能ですか?

A 回答 (5件)

新幹線は基本的に乗車券としてICOCAは使えません。


例外的に、JR東日本の新幹線では使えます。
あとは、スマートEXというのもありますが、これは特急券と合わせてクレジットカードで代金を払います。ICOCAのチャージ残高で乗車するものではありません。

特急は乗車券としてICOCAは使えます。

乗車券は、ICOCAではなくきっぷは可能です。
    • good
    • 0

JR東日本の新幹線なら、ICカードの設定で


乗車券+新幹線自由席特急券として使えます。
https://www.jreast.co.jp/touchdego/about/

ICOCAエリア(関西圏)の新幹線では残念ながら
やってません。


蛇足
>新幹線は乗車券としてICOCAは使えますか?
日本語的には
ICOCAは新幹線で乗車券として使えますか?
ではないでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。



新幹線では、基本的にSuicaやICOCAなどのICカード乗車券は「乗車券」としては使えません。
エリアを越えてしまう事もありますし、ICカード乗車券の場合、距離によっては紙の乗車券の方が安くなりますから。

ただ、「スマートEX」(JR東海)や「えきねっと」(JR東日本)で乗車券類を購入し、そのデータを紐付けしたICカード乗車券でしたら、新幹線の乗り換え口の自動改札機をタッチして通過できます。
https://jr-central.co.jp/ex/?_gl=1*118ur3t*_ga*M …
https://www.eki-net.com/top/e-ticket/?src=idxrec …

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特急等は、ICOCAのエリアを越えない区間でしたら、乗車券の部分として使えます。https://faq-support.westjr.co.jp/hc/ja/articles/ …
    • good
    • 3

使えません


ICOCAで新幹線の乗車券を買ってください
    • good
    • 0

こんな説明がされています。


ご一読ください。

https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/shi …

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A