電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルタイムで働いている職場に、いじめっ子と好きな人がいるという場合、辞めたら後悔するでしょうか?

いじめっ子のせいで、自分を見失い、鬱になりかけているので悩んでいます。

この人の下で是非仕事をしたい、と思える方(上記の「好きな人」です)がいたので入社を決めたのですが、ストレスが蓄積してきて、諦めた方が良いのかもと弱気になっています。

社内で多少いじめられても、他で気を紛らわせつつ、続けた方が良いだろうと思い、何とかモチベーションを保ち自分の行動も改善努力をしながらやってきました。

が、いじめっ子の態度は悪くなる一方で、どうやら悪評を広められてたりもしているようです。

正直な気持ちとしては、そのいじめっ子は人としては尊敬できないので怖いとは思わないのですが、自己防衛や闘うことに疲れてきました。

最近はなるべくかかわりを減らしているため、ストレス自体は減ったのですが、業務の性質上完全にコミュニケーションを避けていると仕事が円滑に回らなかったり周囲から不審がられる(周囲に分からないようにいじめられているため)こともあり、上手くいきません。

以前までは、好きな上司がフォローしてくれることが多かったのですが、いじめっ子に邪魔されることも多いので、完全には頼れません。

この環境には見切りをつけるべきか、いじめっ子を気にせず働く精神力をつける良い機会だと捉えるべきか、どちらが良いでしょうか?

疲れてきたせいか人間関係が複雑なためか、業務内容も以前ほど面白いと思えなくなってきてしまい、全くやりがいを感じられずにいます。

質問者からの補足コメント

  • 例の好きな上司は、入社してすぐの1ヶ月間はほぼ放置されていて、いじめっ子が仕事を教えてくれていました。(その上司は基本的に慣れない相手には素っ気ない方です。)

    次の月になって、意識して自分からコミュニケーションを取るようにしたところ、一気に打ち解けて、直接仕事を振ってくれるようになったり気にかけてくれるようになりました。

    その上司にはミスも多めにみて貰えたり、忙しいのに細かく解説をして貰ったりとかなり親切にして貰えたので、恩を裏切るようで中々辞める決心がつかずにいます。

    でも、肉体的にも限界が近いと感じています。
    そういう訳で、辞めるなら上司に言うのはとても心苦しいため、退職代行を使ってでもそっと消えたい、と考えたりしています。

      補足日時:2024/04/03 21:22
  • 始めは、少人数の部署なので私が抜けると人手不足で迷惑がかかるのでは、と思っていましたが、仕事はいじめっ子に殆ど取られてしまい、それでも回るようなので、別に私がいなくても大丈夫かな、と感じます。
    寧ろ、もっと経験豊富なキャリア採用等をした方が会社にとってはメリットかなと考えたりもしています。

      補足日時:2024/04/03 21:22

A 回答 (3件)

私はいじめっ子がいるからと言う理由では辞めません。

働くために来ているのですから、子供じゃないんですから、虐められたーと家に泣いて帰りません。そう言う人達と仲良くして信頼を得たときに辞めます。
    • good
    • 1

会社は学校じゃないんだが…

    • good
    • 0

後悔するでしょう。


こんな理由で退職を考えたことがあるなんて、当時は仕事を何と思っていたのかと思い浮かべるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!