

1人で高速道路に乗ったことがないものです。
高速道路での反対車線がないトンネルを走る場合はハイビームで良いかと思います。
しかし、外がまだ明るい時にトンネルをでる場合、トンネル同士の距離が近い場合どうしたらいいのか分かりません。
一回一回付けたり消したりしてたら、後続車に前の車、何度もチカチカしてるなと思われるかもしれないし、かといって付けっぱなしだと先行車に後ろの車、なんでずっと付けてるんだよと思われて、どちらも煽っていると捉えられそうで怖いです。
一体どうするのが正解ですか?
また、初見でトンネル同士の距離が近いということを見抜くにはどうしたらいいですか?
No.16
- 回答日時:
はっきり言いましょう。
500m後方の車でもハイビームはクソ眩しいです。
大人しい自分でもイラつくのでヤバいやつなら煽られるよ。
正直なところ、高速道路でハイビームが必要な場所はありません。
No.13
- 回答日時:
> 高速道路での反対車線がないトンネルを走る場合はハイビームで良いかと思います。
先行する車がいる場合は対応車がある場合と同じく減光する(=ロービームにする)ことになっていたのではなかったかな? 確かそうです。
減光しないと「減光等義務違反」だったと思います。1点+反則金(6,000円とかかな?)。
で、トンネルとトンネルの間が短い時にいちいちライトを消すかどうかは運転者次第ですね。お好みでどうぞ。
ライトが手動の車を運転している場合、当方はいちいち消さないことが多いです。消すこともあるかな? まあその時に「これくらいの距離でいちいち消すのは面倒」と感じるかどうかですね。
最近はレンタカーを含めオートライトの車が多いので消えるかどうかは意識していません。メーターパネルの照明やカーナビの画面で気付きはしますが。
参考まで。
No.12
- 回答日時:
トンネルと次のトンネルの間が近い(短い)場合ですね。
>トンネルを走る場合はハイビームで良いかと思います。
まずこの表現が?、全走車がいればロービームです。
でなければ煽りと勘違いされるんです。
私の車、すべて自動なので、まったく気にしていません。暗くなれば点灯。耀くなれば消灯、ポジションは耀くても常に点灯です。
>一回一回付けたり消したりしてたら、後続車に前の車、何度もチカチカしてるなと思われるかもしれないし
それがどうしたの?それで、ごく当たり前なんですよ。
オートライトの車の作動はまさにその通りなんです、法律で定められた規則どうりなんです。
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皆さん回答ありがとうございます
ハイビームについては、私の認識に誤りがありました