プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアクローザー80万、スロープの手すり8万、雨濡れ防止の屋根3箇所で54万、築10年のマンションです。今更感あるし、利用頻度が低い人には不必要に感じます。アンケートで意見が今回は出せるので、どのような意見を出せば説得力があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 分譲マンションだと、将来的に大規模修繕があったりするのでしょうか?

      補足日時:2024/04/04 14:44
  • 部分的になおすより、そういったタイミングでなおした方が安価になおせるように感じます。

      補足日時:2024/04/04 14:47

A 回答 (11件中1~10件)

うーんこれは結局多数決で決まるでしょうね。

一人の意見に説得力があっても、阻止にはほとんど効果が無いと思います(自分もマンション管理組合理事をやってましたが、こういう場合賛成が多ければ、反対意見はほとんどよく見ませんでした 苦笑)。やめさせたいのなら、あなた様と同意見の居住者を増やして組織票で対抗するしかないです。
    • good
    • 6

分譲マンションであれば、住民全員の意見で決まる問題ですから、あなたが必要ないと思う理由を説明するだけです。



同じように思う住民がどれだけいるかで答えが変わるだけで、こういう書き方をすれば説得できるとかではありませんね。
    • good
    • 2

何件くらい要望が出ているのでしょうか、と聞くといいと思う。


たった一人の面倒くさい客の意見に押されてるという可能性はあるかもしれません。

何らかの補助金を使うために合わせて工事するのかも。
それは、マンションの修繕ではよくあることです。
耐震補強と大規模修繕をセットにするとか。かなりお得にできるんです。
ほんとに妥当なんですかと聞けば、内情を教えてくれると思う。

マンションの大規模修繕は定期的にあります。
管理組合があらかじめ計画を出してるはずです。
だいたい、外壁塗装や屋上防水は10〜15年に一回、鉄部の再塗装は5年に一回です。
分譲なのに修繕計画を聞いてない?積み立てもしていない?
確認したほうがいいですよ!
    • good
    • 7

管理組合の理事会があるでしょう。


あなたが理事に立候補して、建物の維持管理計画を作ればいいです。

理事会が管理会社に全面委託して、管理会社の思うがままになってるマンションも結構あります。

分譲マンションは所有者が自分で管理する意志を持たないと、安く管理はできません。
管理会社を雇っていたらお金がかかるのは当然。
安くするには自分達の時間と労力を使って管理しなければなりません。

まず、管理組合、理事会がどうなってるか?
どこの管理会社と契約してるか?
どんな契約内容か?
長期修繕計画書はあるか?
内容は妥当か?

などを調べてください。
それを知らずして文句を言ってもしょうがないです。
その見積もり額もあなたのマンションを知らなければ妥当かどうかの判断はできません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

長期修繕計画書あります、ただ内容や金額が妥当かまではわかりません。今回の話はこちらには盛り込まれていないお話です。管理会社はほとんど何もしていないのが現状、ですので総会をやっても数名しか集まらないそう。

お礼日時:2024/04/04 15:27

管理組合の理事か理事長になれば意見が通りやすいでしょう。

ドアクローザーは全戸交換ですか。欠陥品?だった。
そろそろ大規模修理ですね。これを怠ると廃墟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアクローザーは共有部のもので過去2回不具合があり、同業者以外責任を持って施工できず、重量があるので工事費が高額になるそうです。

お礼日時:2024/04/04 15:01

マンションは、住民の共用物と言うのが基本なので、


その運用や維持のために、自治会が儲けられています。

それは、地方自治も同じで、住民に選ばれた議員がそれにあたります。
道路整備、河川や公園整備と環境維持、等々。

小さく見れば、家庭内も同じです。
私はパン派だから、お米は一切炊かないわよ、と言えるでしょうか。

人間社会で生活している以上、規模の違いは有れど、
他人のための負担でも受け入れるべきことがある、
は否めないと思います。
どうしても受け入れられない場合は、賛同者を募るしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それにしても費用が高すぎるように感じます。
経費については管理会社に色々意見は出しましたが、一方的に必要経費との一点張り、誰も意見を出さなくなりました。

お礼日時:2024/04/04 14:56

そうですよね。


利用頻度の多い人もいれば少ない人もいる。
そういう人たちが集まっているのですから、
貴方の意に反する事もある訳です。
貴方には必要のない工事かもしれないけれども、
困っている人が居れば、その方にとっては必要な工事になりますよね。
その様な方々の総意を鑑みて決定されることになります。

貴方がアンケートで「反対」を投じる事は何も構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反対が多い提案も今までもいくつかありました。

お礼日時:2024/04/04 14:57

>利用頻度が低い人には不必要に感じます


これでは誰も取りあってくれませんよ。
もともと説得力がないので、どのような形でもイチャモンとして処理されるでしょう。

文句は次期の総会にでも。
それならその場ですぐに反論がもらえます。
    • good
    • 3

「我が家は使わないので要りません。

使う住民の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 使うという一部の住民の為に、使わない住民が修繕費を出さなくてはいけませんか?」
で充分な言いぶんになってます。

自分の立場を主張するだけなのが抵抗感あるなら、修繕が不要である科学的論拠を書き連ねて、面倒臭い人に見せればいいでしょう。ネット時代なので素人でも不可能なことではないはずです。
    • good
    • 1

本当に必要なのかもしれませんが


もし違うなら
もしかしたら
管理会社やマンション組合に
あまりよくない修繕会社が営業に来てる場合もありますね

私の以前いたマンション組合で
ねずみの除去をするという事案があったのですが
某会社の査定で何百万円も請求が来ていました。
私の専門知識のある友人がその査定内容をよくみてもらったら
ホームセンターで買うレベルの網をただ置くだけで30万とか
とんでもないぼったくりだったので
そのことをつたえてあげました。
別の会社で査定したら数万円で済んだそうです。

全然見当違いかもしれませんが
ご参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せめて複数から見積もりを取って欲しいですね。

お礼日時:2024/04/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A