プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢を諦めたことのある人に質問です。

後悔しましたか?
どれくらい後悔が続きましたか?
今でも後悔してますか?
自分がなれなかった仕事に就いてる人を見るとどう思いますか?

私は高校生の時に警察官になるという夢がありました。
(親は何でも否定する人だったので夢の話はしたことがありません。)

でも高校3年生の時に、うつ病が悪化し自殺未遂し警察のお世話になりました。
精神科にも入院し、退院後も自殺未遂、家出を繰り返して警察のお世話になり、計約1年間精神科に入院してました。ネットパトロールに引っかかり家に警察が来たり、事故も起こしたし、精神障害者手帳持ち、障害年金を受けてます。今はやっとフリーターになりましたが、つい最近までニートでした。

こんな感じだったので、もう完全に警察にはなれないのは馬鹿でも分かるので諦めようと思いました。

でもやっぱり憧れが強すぎます。
憧れだけでやれる仕事ではないのは分かりますが、
病状が良くなり、今は薬も飲まず良い状態が続いていて主治医にも良くなってきてると言われています。
調子が良くなったので、あれがやりたい、これもやりたい、など考え将来のことなどを考えているとやっぱり警察になりたいと思ってしまいます。
でも無理な訳です。

警察も自衛隊も、自殺未遂したことのある人はなれないだろうし、消防なども精神疾患だった人や手帳持ちだった人を雇わないと思います。

避けようにも、外に出るとパトカーが通っていたり警察署や交番があったりします。
なりたかった。と思うし、羨ましい感情と劣等感や辛さが混ざった気持ちになります。

時間を巻き戻したい。
何も問題を起こさなければ良かったといつも思います。

私のうつ病の原因は母親からの虐待なので、母親が憎いです。

毎日あの時ああしてれば…と考えてしまいます。

どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家にいて何かしていてもパトカーのサイレンが聞こえると辛いです。
    自分がなりたかったけどなれない仕事に就いてる人たちが自分がやりたかった仕事を今しているんだ…と考えてしまいます。

うつ病になるようなメンタルの人がやれる仕事ではない。と過去にネットで言われましたが、そういうことを言われると、子どもの時に母親から刃物を向けられ脅され人格否定されながら育てば誰だってうつ病になると思ってしまいます。

全部親のせいにする訳じゃないし、自殺未遂したり家出したのは自分の意思だけど、やっぱり親が憎いです。

多分これだけ夢を諦めることに後悔してるのは、私が今20歳だからというのもあると思います。

自分と同じ歳の人が警察になりたいと思えば試験を受けて受かればなれるけど、自分は恐らく過去のせいで受かることはないから辛いのかな…と。

愚痴みたいになってすみません。

A 回答 (1件)

夢は諦めました。

が、諦めて正解だったと判断しました。
その夢が叶ったら、自分自身の無力さに潰れていたと感じます。

また、頑張らないといけないその時に頑張れない時点で無理なんだとも思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう