プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日(木曜日)現在担当の先輩が半休の為自分に何か月ぶりに午後から工場内のケース完成品パレット台車引き取り作業を任された。基本自分側のモニターに要求されるとそのモニターの一番上の「準運」の所にタッチペンで点滅させます。その要求された所番地(セル)のその機種の対象の空パレットを台車に引き入れそのパレットが落下しない様に台車の右下のストッパーを必ず掛けて、要求された所番地(セル)までその台車を手で運搬します。その所番地に置いてあるケース完成品パレット台車と空パレット台車を置き場に入替えをします。そのケース完成品パレット台車を先程のパレットトレー側まで手で運搬します。モニターの所で一旦その台車を止めてストッパーをします。モニターの「運完」の所にタッチペンをタッチします。その要求項目は消去されます。次の要求された項目を同じように一連の作業をします。17時頃CVTライン付近で物流作業している担当者がケース完成品パレット台車が2台溜まっているので空パレットを入れてその場所まで自分に続いて運搬してと言われました。しかしモニターには要求が有りませんでした。その時は一応その担当者の言うとおりにその方に引き続いて空パレット台車をその所番地まで持っていきました。そして製造担当者にモニターに要求されてないことを言いました。仕事終わりに上司(ライン外)にその事・異常の件を報告しました。その方はモニターに要求されてないので運搬してはいけない。「それは「品トラ」かもしれないので、モニターに要求がないならそのケース完成品台車はそのままでよい。その担当者の言う通りではくお断りしなさい。」と叱らました。まず「品トラ」が何のことなのか分かりませんでした。その方は「品質トラブル」と言いました。製造側がモニターに要求されていない異常の件は何にも言ってません。自分は納得しません。この事を会社内のコンプライアンス等の相談室に相談しようか考えています。でも有るには有りますがどこに相談すればよいのか情報がありません。どうすれば宜しいでしょうか?皆様のアドバイスを何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

製造側がケース完成品台車を置き場に置いたら、モニターの要求ボタンを押すことが標準作業なのではないのでしょうか?その事をしないので自分はライン外の上司にその事を報告しました。そうしたら思いもしない返事でした。モニターのボタンを押さずに2台目のヶース完成品台車を置きました。次の3台目も用意されていました。製造側のモニターの要求ボタンを押さない標準作業が無い事が自分は納得いきません。製造が要求されている所番地(セル)は1つの所に連番で2台です。ケース完成品台車・空パレット台車置き場は各自1個です。今は前に比べて削減されて全部で1・2番セルから16番個セルが有ります。多いと携帯のペットボトルのお茶を飲む間もないくらいです。練習もなく何か月ぶりについてものすごくタクトが早くなりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 10:51

A 回答 (1件)

何を納得しないの?

17時頃にライン付近で物流作業をしていた担当者が「間違えて」あなたに指示をした。その時あなたは「モニターに映っていない」ことを知っていて、でも、その人に従った。後から、上司が「人に従うのではなく、モニターに従って」と言ったのならば、あなたの疑問は解決されているのでは?
この回答への補足あり
    • 0