アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に対してどうしても許せないことがあります。どうしたら、自分の気持ちが納得できるのかわからずに悩んでます。

私は保育園児2人と暮らす4人暮らしの母です。
私と夫は12年前に職場で出会い、結婚して8年目になります。

彼は以前結婚歴があり、子どもが1人います。今年の3月に養育費の支払いを終了しました。(20才になり、専門学校も卒業して社会人になるため)

養育費は彼のお給料から支払ってました。私が彼のお給料も家計費として管理しているため、毎月、彼に養育費分を渡して元妻へ振込をしてもらってました。

昨年12月、残りも少なくなり確実に養育費を振り込めるようにと、ボーナスから3月分まで確保して年末にまとめて彼に渡しました。

彼は一言「今渡されても困る。」と。
じゃあ、いつ渡せばいい?というと、「今渡されても困る。」の一点張り。

なぜ今渡したのかの理由と、一旦の区切りとして和やかに過ごしたかったと伝えると

「ありがとうの言葉も今は出ない」と言われました。

お金が苦しい時も優先してきた養育費。また、自分の子ではないけども何かあったら助けになりたいと思って過ごした8年。養育費が終わっても何かあったら相談してねと伝えようと思って渡した最後の養育費。
いろんな想いが込み上げてきて、コイツと生きる価値はないと、プツンと糸が切れてしまった感覚です。

しかし、私たちの間にも幼い子が2人います。
どうにかこの気持ちを抑えて、仲良く過ごしていくのがベストだと思っています。

たぶん一生許せません。
けど、この先人生楽しく過ごしたいです。

どうしたらいいか相談したいです。

A 回答 (18件中1~10件)

おそらくここでどんな回答があろうとあなたは許せないと思います。


我慢するか別れるかの2択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/06 22:01

今渡されると困る理由が分からないのですが・・


長い結婚生活には
「絶対に許せない」と思うことも
時にはありますよ・・
それでも何とか飲み込んで一緒にやっていくのが
夫婦なのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
根に持ってしまう自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2024/04/06 22:02

まずは旦那様に理由や言い分を聞いてみては?


それから判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/06 22:02

何が何だか分からない。


彼がまとめて渡されたら困ると言った理由も分からないし、あなたが怒ってる理由も分からない。
私の夫も前妻との間に子がいますが、養育費終わったら親子の縁もスッパリ切れる訳ではないですよ。
そこじゃないんですか?何怒ってるのか分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、親子関係は続きますね。

胸の内を包み隠さず言うと

養育費を払うのは当たり前だし、今後も何かあれば助けるのも当たり前。わかってるし、結婚した時からそうすると決めてる。

友達や親に否定的な意見や自業自得と言われても納得。

だけど、旦那に対しての感情は違う。お前はこんな節目の時くらい、感謝の気持ち言えない?人の気持ち考えろ。子どものためにも、ありがとう、今後もお願いしますくらい私に言えない?親として当たり前の対応をしろ。甘えるな。家族なめんな。

こんな気持ちで許せません。

お礼日時:2024/04/06 22:14

>どうしたら、自分の気持ちが納得できるのかわからず


こんな場の遠く離れた赤の他人回答者があなたの気持ちとか
どうしたら納得できるのか、なんて知るわけありませんので
直接「xxしたらいい」回答なんか無理なのは当然ご理解されてますよね。

>彼は一言「今渡されても困る。」と。
>じゃあ、いつ渡せばいい?というと、「今渡されても困る。」の一点張り。
>なぜ今渡したのかの理由と、一旦の区切りとして和やかに
>過ごしたかったと伝えると
>「ありがとうの言葉も今は出ない」と言われました。

まったくもって意味不明だし、なぜそうなのかの説明不足なアホ旦那だな
と思いました。

浪費癖でもあるから、って事ですかね正確に知らんけど。
まぁ「(今は)受取っても(管理しきれないから)困る」って理由っぽいですけど
そう言われたらあなた質問者さんがとりあえず保管するしかないのでは。

バカ旦那の世話焼くのも手間ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、「(今は)受取っても(管理しきれないから)困る」なんでしょうと私も思います。
繊細なことなのに、今の感情だけで物を言うバカですね。

お礼日時:2024/04/06 23:18

お礼へ


なるほどね。
うちは前妻が再婚して新パパがいるにも関わらず海外留学や結婚式費用まで出してやったみたいです。
しかし私へは報告なしです。
お金の管理を夫がしているので、自分の自由に使って当たり前と思ってますよ。
正直気分のいいものではありませんがそれはお金の分配の問題に関してだけで、前妻の子に対しては何の感情もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはお小遣い制にしているので、その範囲で何をしても自由ですが、はんサンの場合はケースが違いますね。
家族以外にかかるお金、特に元嫁関係(子ども含め)ココに関するお金に関しては本当に繊細に対応しないといけない事項だと思います。
私は前妻の子に対しては、夫の子だから気遣いがある。夫が家族(私や私との子ども)を大切にしないのであれば、それなりになります。それ以上でもそれ以外でもありません。
はんサンの気持ちがわからなくもありません。

お礼日時:2024/04/06 23:34

あなたの思いは間違ってはいないです。



腹が立ったのは
自分が正しいと思い込んでるから
自分の考えが間違ってはいないと思うから、カチンときたんでしょう。
相手のことを思いやってやったことならなおさらですね。

たとえそうだとしても
これからも夫婦仲良くしたいなら
今まで通りひと月分ずつ渡せばいいだけです。

何ヶ月分も管理するのがめんどくさかったのかもしれませんし、
疲れてたのかもしれません。
そこは良いように解釈してください。

それでなければ納得いかなくて苦々しい思いするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

何ヶ月分も管理するのがめんどくさかった
↑この感情で言い放った旦那の言葉も呆れますが、そうなのかもしれませんね。浅い旦那に言葉も出ませんが頑張ります

お礼日時:2024/04/06 23:40

分かって結婚して子供を二人も産んだのは貴女です。

元の夫婦と子供のとのやり取りに口を出すから無視される。旦那の稼いだお金ならなおさらお礼を言う必要も無いはず。
貴方の稼いだお金ならお礼も言うと思います。勝手に生活費に入れて私が出してあげている。だから渡す日も私が決めると言う態度が優しく出来なかったのだと思います。死ぬまで親子の縁は切れません。旦那様が亡くなってもお子さんは遺産相続する人です。
貴方は元の夫婦と子供さんには関係の無い人なのに、自分で勝手に頼まれても居ない事をして恩を着せようとしているとしか思えません。仲間に入りたかったのかも知れませんが、始めから相手にされてない気がします。
この先も旦那様の態度は変わらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えなのかもしれませんね。

夫の事業が苦しく私の収入で支えた日々や、私たちの間にも子どもがいる以上、いつか交流があった時にお互い気持ちよく会える環境を作りたいという想いが、鬱陶しかったのかもしれませんね。
私の譲れない思いもありますが、彼の気持ちも心に置く必要はありそうです。

お礼日時:2024/04/10 08:26

養育費をまとめて渡して、困るって何なんでしょうね。

訳がわかりません。
まとめて元妻に支払えば良いだけのことですよね?
ありがとうの言葉も今は出ないって、そこは普通にやりくりしてくれてありがとうではないのでしょうか。
それとも押し付けがましいとでも思ったのでしょうか。負い目に感じていたのかも知れませんね。

そこのところはご主人様のお話を聞いてみないとわからない事ですが、
妻も夫も思っていることがお互いに違うって事って結構あると思います。

話し合う事でお互いの気持ちがわかるので対話が必要ではないでしょうか。

何はともあれ養育費の払い込みが終わるのでひとつ、責任を果たされたという事ですよね。

この先はご自分のお子様二人を育てて行かなければなりませんので益々頑張らねばなりません。まだ保育園児との事ですから先は長いですから。ご夫婦で仲良く過ごすことを最優先にして、一生許せないなんて仰らずに対話を怠らずに分かりあう努力をすれば見えてくるものもあるかと思いますよ。

浮気したとか内緒で借金してたとか酷い裏切り行為なら一生許せないというのもわかりますが、単なる気持ちの行き違いのような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、区切りとして改めて話せるチャンスかと思ったら、こうでしたので本当にガッカリしてしまいました。
まだまだ問題は山積みな夫婦ですが、話をする習慣をつけていこうと思います。

お礼日時:2024/04/10 08:30

84歳男性です。



>どうしたらいいか相談したいです。

⇒ ご主人とは、好きだから結婚したのでしょう?
だったら、そんな些細な違いは、乗り越えなければいけないと思いますよ。
つまり、失礼ですが、貴女がもう少し心の広い人になれば済む話です。

人は、いろいろな人がいるのが当たり前。
自分の理解を超えているからと言って、すぐに切ってしまうのは間違っています。

許せないのは、貴女の心が狭いから、だけの話し。
許せないのは、貴女の理解力が小さすぎるから、だけの話しです。
貴女がもう少し大きな人間になれば、簡単に許せますよ。

貴女の、先のご質問にも答えてありますので、それもご参考になさってください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13780997.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心を広く、相手に何でも寄り添う。この考えは今のところ私にはありません。
私にも子どもがいるので、生活や気持ちが脅かされる行動、発言は許すつもりはありません。

お礼日時:2024/04/10 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A