プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに新幹線で犯人を刑務官が護送してるシーン見かけますが逃走のリスクあると思うし貨物のコンテナ室に入れて運べばいいのに

A 回答 (16件中1~10件)

被疑者死亡なら、書類送検だけになって裁判できませんよ。

• 0

あなたが犯罪者っぽいような気がするが

アニメ会社に火をつけたりしそう
そういう妄想癖のある人間っぽい
    • 1

貨物列車による移送での逃走リスクがないと言えるはずもありません。

貨物列車による移送の問題点は、貨物扱いできる駅が限られていることと、時間がかかることでしょう。時間がかかるということはむしろそれだけ逃走のリスクも増すということですから、新幹線でサクッと移送してしまった方が楽なのだと思います。

なお、実際に刑務所に収監された経験のある人がネット上に掲載している情報によると、新幹線による移送は周囲の目があるため受刑者本人の精神的ダメージも結構大きいようです。
    • 1

世の中のどんな事象も、その人一人の責任にはできないという原則があったような気がします。

法的に裁かれるのは、そうじゃないと収束しないからしかたなく裁かれている感じと思います。

もちろん貨物列車で犯罪抑止という考え方やそういう国もあると思いますが、たぶん新幹線の方が犯罪率が下がる傾向にあるとわかっているから、そのようにしているのではないかと思われます。

調べたわけではないけど、どこかでそんな話を読んだことがある気がしました。
    • 0

いちおう犯罪者にも人権ありますから!(´▽`)

• 2

そんな事するのは、戦争の時くらい。

シベリア鉄道でポーランド人を極東へ、移送したのに、貨物列車を使った。これがのちのちポーランド孤児救済事業になった原因。戦後の引き揚げでも貨物列車は使って居ない。ものには何事も限度ってもんがある。最低限人権は守るもんだ。
    • 0

犯人?容疑者?は、刑務官は運ばない

その程度の認識だからそんなこと言うんだろね
    • 1

パンダか?

• 1

犯人にも、人権がありますからね

貨物コンテナで犯人でも、人を運ぶことは、大人の事情でできないのでしょう

そもそも貨物コンテナで内側からあけば、簡単に逃走されますよ
駅に停車することがありますから
旅客列車が、優先されてその合間に貨物ですから。
警備の警官を、乗せるとしても、その人の人権とかありますから
    • 0

君も貨物でいい。

• 1