アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳(紙媒体)を発行してもらうより、通帳無しのアプリで入出金を確認するネット口座の方が開設しやすい理由は何でしょうか、理由はいくつ位あるのでしょうか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。ネット銀行のお話しでなくて、都市銀行、地方銀行の口座開設がスムーズにいきません。ネット口座(地方銀行、中堅の銀行)は作れます。

生活費決済でお申し込みすると、口座開設と同時に公共料金の引き落とし手続きをして欲しいとか、勤務先の近くの支店でお申し込みすると、自宅の近くの支店に行くようすすめられたり、個人口座ですが信用金庫は全く駄目な感じです。

A 回答 (4件)

都市銀行は、すでに通帳の発行が有料

あるいは、通帳をしばらく利用していないなら、自動的にWEBに切り替えるとかの方向に進めていますけどもね・・・

都市銀行は、そもそも、昔からあるものをそのまま引きずっています。
WEBからもある程度出来るようになっていますが、地方銀行になると、都市銀行ほど進んでいません。
信用金庫になると、さらに遅く昔ながらのすべて窓口とかですね。

銀行としては、公共料金等の引き落とし口座に設定して欲しいのは、単純に銀行の経営としては厳しいってところでしょう。
マイナス金利が続いていたこともあり、各銀行は、経営が厳しいですからね・・・
案内なども、銀行員のノルマですから。

ネット銀行は、後追いで、ネットですべて簡潔することを目的としていたりしますから。
ネット銀行なら、極力、人をおかないようにして人件費の削減とかのコスト削減を行っていますから。

信用金庫の営業のノルマにつきあって、ローン口座を契約したな・・・
もちろん、全く利用しないで借り入れなしで放置w
10年超放置すると、解約してくれって連絡が来ましたwww
ノルマと分かっていて、付き合って契約するのもお互いのためでもあるからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

支店のある銀行は営業区域が決まってるから。

• 1
この回答へのお礼

現在の時代は、徒に口座数を増やす事は求められていない時代です。

それはオレオレ詐欺などに悪用される口座がある為です。また銀行にとって口座を管理する事務作業の負担が大きくなりました。これは主に休眠口座を管理する必要がある為です。

このため断られているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

後発サービスだからです

生活費決済は郵貯が便利
    • 1
この回答へのお礼