プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陶器の穴開けについて。



陶器や素焼きの植木鉢の穴を大きくしたいと思い「ホールソー?」を購入しようと思いましたが、電動ドリルでないと無理でしょうか?

インパクトドライバーにホールソーを装着しての穴開けは無理でしょうか?


家にはインパクトドライバーがあり、電動ドリルはありません。

両者の違いも分からなかったので、ちょっと調べてみましたが…クラッチ機能があるとか…私には理解が難しいです。(泣)

やはり電動ドリルを購入したのが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    素材感やデザインが気に入っている、同じ鉢が大小20個位あるのですが、何故かその鉢に植えるとどの植物も土を変えても、元気がなくなり、だんだん枯れていくのです(泣)

    鉢底には1cm満たない小さな穴があいており、原因は通気性が悪いからじゃないかなと決めつけ、穴を大きくあけてみたいと思ってます。

      補足日時:2024/04/08 13:14

A 回答 (10件)

トルクでインパクトを回転に与えるインパクトドライバーでは陶器などの石素材は穴あけが難しいのかもしれないのであります。

(気長に回せばいけると思います)
1番速いのはコンクリート用の振動ドリルで、先端がダイヤモンドビットになっている工具であります。回転軸に縦の振動を加えて掘り進む力を強くした物で、粘度の低い物も穴が開けやすくなっているのであります。
ただ、インパクトも振動ドリルも、薄い皿っぽい相手だと、衝撃が素材を割ってしまうかもしれないので、回転だけする工具で気長に押して進む方が安全に彫れるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

トルクから調べて来ました無知ですみません恥ずかしいです(笑)
コンクリート用の見かけました!あれですね。縦の振動で掘りすすめるのですね。
回転だけする工具で気長に押して進む方法、なるほどです、もう少し検討するのが良いですね。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 13:08

インパクトドライバーにホールソーを装着しての穴開けは無理でしょうか?



インパクトドライバー
負荷をかけて打撃させないなら普通にドリルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

これは負荷をかけて打撃させないんだから、インパクトドライバーでなく、ドリルだよって事ですよね。
理解するのにもレペルが低くて申し訳ないです。
教えて下さってありがたい、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 10:30

鉢カバーにされてはいかがでしょうか?


プラ鉢かポリポットに植物を植えてから
それをお気に入りの鉢に入れます

サイズがぴったりあわない場合は
底部やプラ鉢の周囲に大きめの鉢底石を詰めて
グラグラしないように調節します

一年草の植物でうまくいくかお試しされてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

鉢カバー!
そうですよね。なるほどそうか(笑)

良いアイデア教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 19:50

立派な工具(刃)を新調するより鉢を買い直した方が安いかもよ。


工作の研究と暇つぶしならもってこいだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
この鉢達はもしかして焼き物でなくコンクリート素材で強アルカリで弱るのでは?とかとも思い始めました。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 15:10

植物栽培の話ですか。


水捌けが悪いのですね。鉢底に砂利を入れればいいと思います。
水遣り頻度が高いと根腐れします。特に苗を植え付けたときは最初にたっぷりやり、1週間は水遣りしません。私は2週間しません。その後も乾いたらやる。育ったら毎日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

砂利、なるほど!
これも良さそうですね、思ったのですがこの鉢に鉢底石や軽石を底に入れてもやはり元気がないので、もしかしたら穴でなく鉢自体に問題があるのかもと今ふと思いました。
土の中の乾燥度合いも色々と試して乾燥気味も試みたのですが、この同じ鉢はどれも調子が悪くなります。
おしゃれで素敵なのに…使うの諦めようかな。
いや、今一度水遣りも確認しながらやってみたいと思います。
教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/04/08 13:36

インパクトドライバーで可能ですが、負荷がかかってインパクト(衝撃振動)すると陶器が割れるリスクが非常に高くなるので、弱めに押さえつける必要があります。



植木鉢の穴を拡大というと、当然水抜き穴ですよね?
既に開いている穴を大きくというと、ホールソーも大きいものが必要ですが、陶器だとダイヤホールソーが安全ですが、大きいと高くなりますし、安物は安物の性能です。

穴を大きくするのではなく、6か8mmの穴を数個開けるという手段も検討してみてください。
問題がなければその方が工具が安く済みますし、インパクトするまでの負荷も小さくなりますから開けやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

簡単に考えて穴大きくしよう!と思いつきましたがなかなか私には難しいと言う事が段々分かってきました(笑)
6~8mm穴を数個、これは良いですね。
通気性もこの方が良いかもです。
良いアイデア教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 13:31

電動ドリルもインパクトドライバーも、手持ちですよね。

なら、陶器を固定することが出来ないので、かなりの確率で割れるでしょうね。
素人ならば、電動工具でなく、気長に丸ヤスリの方が壊れることはないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

電動ドリルはないのです。
ガムテ方法、土を詰め込む方法、水を入れる方法、色々調べましたが不安でした。
やはりですか割れますか(泣)
そうですよねー、地道に丸ヤスリギコギコ安心で楽しいかも、買ってトライしたいと思います。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 13:25

素焼きの植木鉢でしたら、ホールソーではなく「テーパーリーマー」を使うと良いです。


https://www.amazon.co.jp/%E5%85%AD%E8%A7%92%E8%B …

写真は手動でも、電動ドリルでも使えるタイプのものです。
勿論インパクトドライバーは使えますよ。
スクリューを打ち込むわけではありませんので、トルクは掛からずに、
つまりインパクト(打撃)する事は有りません。
普通の電動ドリルより、高速回転しますので、インパクトドライバーの方が使いやすいかもしれませんね。

但し、素焼きですから、無理に力を加えると素焼きが割れる恐れが有ります。
少しずつ、軽く削っていくようにしてください。

但し、私なら「植木鉢」を買い替えるでしょう。
「陶器の穴開けについて。 陶器や素焼きの植」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

テーバーリーマー調べて来ました。
穴を広げる時に使う道具なのですね!
なかなか良いですよねこれこれ。
便利な物があるのですね。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 13:21

丸いヤスリで穴を削ったらどうでしょう...時間は掛かりますが大きくなる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丸いヤスリで削るのですね。
丸いヤスリちょっと今見てみました、いいですね。
種類も沢山ありますね、ギコギコ地道に一つ一つ手作業で楽しみながらやってみたいと思いました。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 13:18

インパクトドライバーで使えます。

陶器ならダイヤモンドホールソーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
インパクトドライバー使えるのですね!
良かったー。
これでダイヤモンドホールソーを安心して購入する事が出来ます。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A