プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の混雑路線について

列車内の椅子を撤去してしまえば良い気がしますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

まえに座席が上がる電車運行してました

40年以上前に京阪電車ラッシュ用ドア付の車両あったけど
それ以降作られなかった。
解決方法は、座席無の各停と全席G車の快速を運行すればいいのでは
    • 0

というか、日本って学校制度から朝8時から夕方4時くらいが当たり前とされてきたから、それを時間をずらせば混雑は緩和するし、コロナでテレワークも推奨されてガラガラになったんだから、それも。

しいていうなら、なぜ地方で働かないのか?という疑問が多すぎる。
乗車定員を増やしても、みんな…
・土日祝は休みたい
・あまり働きたくない
・給与は高いほうがいい
・税金は低くて、公共のものは無料がいいよね

では、誰が電気を作るのか?
緊急時に誰がやってくれるのか?
という事が…

震災のときにJRが首都圏の駅を全部閉鎖して締め出したよね。当時の石原都知事は激怒してたわ…
    • 0

>6扉車なんかにする必要はない。

4扉車のままで椅子を撤去すれば良いだけの話。

混雑を緩和したいってことですよね。そのためには時間当たりの輸送能力を増やす必要があります。時間当たりの輸送能力は、
 乗車可能人数x時間当たり運行本数
ですよ。
椅子を撤去して乗車可能人数だけ増やしても4枚扉のままだと乗降時間が増えます。そうなると時間当たりの運行本数が減ります。
だからダイヤ維持するには乗車定員を増やしたらドア数も増やす必要があるんですね。
    • 1

アンタ、左翼のつもりか?座県菜!!

座席はサービス設備の内やで。
だったら電車通勤をせず、「マイカー通勤」とするか「テレワーク」をやってりゃええわな。
椅子の撤去と言うなら、精々、女性専用車に限定してやるべきやろに。違うかアンタ。
    • 1

以前はありましたが「荷物や家畜扱いされているようだ」と評判が悪かった事と混雑が緩和されたことで廃止されました。

• 3
この回答へのお礼

朝の東京地下鉄なんか凄い混み具合だよ。これ以上増やせないくらいの本数で動いているが、それでも混雑率が凄い。椅子を退けてスペースを空けて欲しい。

客車時代の和田岬線のオハ64がそうでしたね、乗り潰しで乗って魂消ました。

写真発見。
https://kokutetsushoku.main.jp/2omoideshashinkan …

JRになってからもJR東の6扉で麻田家椅子を格納する205系とか209系などで出たけど、収納可能な椅子って、クッションがカチカチで評判悪かった(京阪5000の上昇シートもカチカチだった)。

乗客は長期減少傾向なので、実現は無理かな。
    • 1

一部ならいいかもしれませんね。

高齢者・子ども連れ・妊婦さん等用には椅子が必要と思います
    • 0

過去にあった話を蒸し返されても。

そんな車両、国鉄時代からあったし。
    • 1

山手線であったよー昔ね。

ラッシュ時は便利なのかもね。
    • 1

椅子を撤去すると、空いているときの椅子の再据え付けが大変なので、

椅子を跳ね上げて座る場所を無くす、という事は、すでにされています。
そんな電車は、今も走っています。
    • 1
この回答へのお礼

再据付なんかしなくても良くね?