プロが教えるわが家の防犯対策術!

私利私欲があっても物事が上手く行く人もいれば、上手く行かない人もいる。
この違いは?
私利私欲の強弱によってかな?

A 回答 (5件)

>私利私欲の強弱によってかな?



そうではなく、物事の進め方の違いでしょうね。
相手にも 利益がある 又はそう思わせるような言動が 出来るか否か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 01:13

お金への執着が強い人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 18:07

「上手く行く人」とは


幸福をつかんだ人や充実した人生の人と解釈します

私利私欲、欲望、希望、ロマン、夢、
これが大きいほど踏み出す一歩が違うのは確かですが
知識と知恵がなければ、踏み外します
正義と理性がなければ、人は離れていきます

上手く行く人(充実した人)の条件は
胸中に希望の炎を燃やし、夢やロマンに生きる事ですが
・恩を忘れず感謝の心を持っています
・約束は死んでも守る、と言う裏切らない人です

ゲスな言い方をすると、
「上手く行く人」とは「力」を付けた人です
思考力、判断力、展望力、洞察力、行動力、想像力、
労働力、外交力、体力、学力、知力、包容力、財力、忍耐力
更に
真剣 信頼、実証、持続、団結の人が「上手く行く人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 18:08

私利私欲でも公共性の高い任事を兼る場合は実現しやすいらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 01:13

いやいや、そんな単純なこたありやせんぜ。


まずね、頭がいいか、そうでないか。
器用なやつがいるんだよ。ずるくて。
ところが、人当たりがいい。話も旨い。
勉強したか、してないか。
世間知らずかどうか。
ものごとは、単純じゃない。
単純にしたがるのが子供。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A