アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学の学生寮に住んでいるのですが、しょっちゅう水虫になります。理由はおそらく風呂場マットの清掃が週に1回しかなく毎日素足や靴下で踏まれているので菌が移りやすいのだと思います。なにかこの状況で水虫になりにくくなる方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

共用のマットやスリッパは論外です。

絶対に素足で使わないように。床も素足では歩かない方がいいです。学生寮じゃなくても公共の場では基本です。
マットは出来れば飛び越えて、濡れたタオル等を床に敷いてその上で体を拭き、そのまま床に触れないようソックスを履いてください。これである程度は防止出来るでしょう。
寮内でも常にソックスは履いておいた方がいいです。蒸れることよりも、白癬菌が付着することの方が危険で、付着しない限りは蒸れようが大丈夫です。白癬菌は伝染されるものであり、自然発生するというのは考えにくいですので。
    • 1

№1の方の書き込みが最も良いと思いますし、自室に戻った時、足の裏にアルコールのスプレー噴霧すればいいでしょう。

• 1

皮膚科に行って完全に治してもらうしかありません

その後はビニール袋をマットに引いてその上に乗ることです
そこにいる間は無理です
あちこちに水虫金が潜んでいます。
    • 1