プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳ある鷹は爪を隠せと言われたのはなんでだと思いますか?

A 回答 (8件)

謙虚さを演出した方が


人に好かれ、敵を作りません。

それに、権力闘争などでは
能があるやつはターゲットにされ
潰されます。

中国の話ですが。

有能と言われた「薄 熙来」氏は
将来の首席と期待されましたが
温家宝に警戒されたため
逮捕され刑務所。

無能と言われ、無名だった「習近平」氏は
いつの間にやら国家主席。
    • good
    • 0

鋭い爪(武器)を見せたら相手が警戒しマークされ


やりづらくなるので隠したほうがいいってことで
しょう。
    • good
    • 2

1つは相手の嫉妬を防ぐため


もう1つは敵に潰されない為
    • good
    • 1

・相手を油断させろ


・自慢は見苦しい
のどちらかです。
    • good
    • 0

正確には、能ある鷹は爪を隠「す」ですね。



能力のある人は、その能力をむやみにひけらかしたり、無意味に自慢したりはしない、というような意味です。

以下個人的に延長して考えると。
1.本当に能力がある人は奥ゆかしさも持ち合わせている
2.周りに敵がいても油断させておくことができる
というニュアンスもあると思っています。
    • good
    • 3

能がない馬鹿は恥を晒すからですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

予想です



そう言った人にとって

あなたは能ある鷹、つまり能力の高い人と認識されています

爪を隠せ、つまり高い能力を隠しておらず明々白々な状態であると認識されています

更にその状態があなたに不利益をもたらしてる状態、または今後不利益になる可能性を心配されてる

のだと思います
    • good
    • 0

敵に作戦教えたら負けるからに決まってんじゃん。



そんなこともわからんの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A