
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、No.3です。
>JR東海の事情でカツカツの工程を組んでしまったから開業遅延の可能性は端から高かった
JR東海の事情というよりは東海道新幹線の社会的使命と申したほうが適切です。
No.3で書いたとおりです。
仮に、1ヶ月東海道新幹線が止まった状況を想像してごらんなさい。
ニュースは大々的に取り上げますし、経団連や総理大臣ですら真っ青になって声明しますよ。
輸送力が新幹線1列車=航空機3機
新幹線は4分間隔で走れるのですから、その分を航空機で補うとなると、羽田空港や伊丹空港では1分弱に1本の頻度で離発着させなければなりません。
当然ですが無理ですよね。
ですから、日本の経済活動にマイナスの影響を及ぼします。
>そこへ静岡の知事理に適わない抵抗で7年足止めを食らわされ、確かに静岡も善からぬことを行なっていたけども、スケープゴートにも扱われ、JR東海の言い訳の出来る状態が出来上がっていたわけで静岡がバカなことをしなければ責任は9割以上JR東海に苦情が出たらまともに批判がいってたんでしょうか。それにしても静岡の遅延の妨害は何か役に立ったんでしょうか?大迷惑そのものだったんでしょうか。
川勝知事は「大井川の水の保全と環境保全」を謳って反対をしていました。
でも、ちょっと待って下さい。
江戸時代は暴れ川と知られた大井川ですが、昭和以降ダムが築かれ、その水は経済活動に寄与されてきました。
昭和の時代にして既に水はカラカラでした。
川勝知事の仰っている事、質問者様にとって分かりやすく言うと、“静岡の水問題”は「何を今さら」という内容です。そんな事を口にするのなら、今までは何だったんだと言うのが有識者の印象です。
また、静岡県知事の求めに対して、JR東海は工事費用をプラスしてトンネル掘削で発生した湧水を静岡県側に戻す回答を出して、内容も満たしたにも関わらず、ちゃぶ台返しした静岡県知事の行動は、行政の長としてはやってはいけない事です。
県知事として一番やってはいけない事です。
その言い訳を、“静岡の水”で済ませるのは、取って付けたようなモノと見做されてもしょうがありません。
静岡県民はそんな人間を県知事にしたツケは払わなければなりませんが、リニア中央新幹線の問題とは切り離して考え、静岡の事は静岡でつける形が妥当です。
ありがとうございます。川勝氏はゴタゴタを治めず、6年間サボタージュをして、水問題を治めたかといえば、リニアの工事2027年開業を阻止して、静岡がそれを望んでいたかのように思わせ、一定の仕事をしていたかのように述べ、静岡を投げ出すようにして辞任したようです。静岡以外のリニア工事後ズレがあるけど静岡のリニアへの責任を免れた訳ではないようです。政治の判る人せめて基礎常識ある人が知事になって欲しいです。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
>工事の後ズレの責任も静岡が負う可能性はあるのでしょうか?
【回答】
それで生じる損害は算出できないかと。
責任を追う追わないまで、話は発展しないですね。
元々、JR東海の自社資金だけで工事を行うと言っているだけあり、リニア中央新幹線の工事は行程がカツカツで余裕はありませんでした。
工事の遅延は人材や資産、機器の投入で乗り切るくらいのつもりで、そこに静岡県知事の抵抗に遭ってしまって、静岡区間での工事が始められず行程が狂ってしまった。
そういう状況です。
なぜカツカツで行程を組まなければならなくなってしまったのかと言うと、東海道新幹線の老朽化対策。
開通して50年以上たち、一時運休して工事をしなければならない状況です。
同時期に出来た東京の首都高速で、一時通行止めにして工事をしていますが、アレと同じ状況なのです。
東海道新幹線は1列車1,300人以上乗れて、4分間隔で運行できます。
一方、航空機は1機辺り400席くらいしかありません。
新幹線1列車の代替には航空機3機は必要です。
ただでさえ羽田空港の発着枠は限界に近く増便が出来ません。
つまり、新幹線を止めて航空路線(羽田⇔伊丹線)の増発など、全く現実味がなく追いつかないのです。
関東⇔関西の公共交通機関が止まってしまっては、今度は日本の経済活動が滞ってしまいます。
リニア中央新幹線を早く開通させ、開通後に東海道新幹線を一時的に止めて老朽化対策工事するつもりだったのです。
こういう背景から、リニア中央新幹線開通を急いでいて行程もカツカツだったのです。
元々の行程が厳しかったので、開業の遅れにつきましては有耶無耶で終わるかなと。
ありがとうございます。JR東海の事情でカツカツの工程を組んでしまったから開業遅延の可能性は端から高かったそこへ静岡の知事理に適わない抵抗で7年足止めを食らわされ、確かに静岡も善からぬことを行なっていたけども、スケープゴートにも扱われ、JR東海の言い訳の出来る状態が出来上がっていたわけで静岡がバカなことをしなければ責任は9割以上JR東海に苦情が出たらまともに批判がいってたんでしょうか。それにしても静岡の遅延の妨害は何か役に立ったんでしょうか?大迷惑そのものだったんでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リニア中央新幹線と北陸新幹線...
-
阪神なんば線:待避駅
-
同一方向・同一ホームは?
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
21才女子。家に帰らなくて、...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
ホームとホームをつなぐ渡り廊...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
電車の人身事故の時、事故列車...
-
小田急線の朝・夜のラッシュ時間
-
敦賀駅での「駅弁」の入手
-
家からバス停が遠かったので、 ...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
ネットカフェで女1人で泊まるの...
-
JR職員の態度について
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
大船駅における横浜線の案内に...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
エアセクションのある場所
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
堺 LRT
-
リニアが大阪まで開業して新幹...
-
外環道建設遅過ぎる件について
-
新駅を作る作業はいつ始まりま...
-
阪神なんば線:待避駅
-
高速道路
-
圏央道の建設について
-
東京メトロ副都心線 千川・要町駅
-
大阪メトロの延伸について
-
リニア中央新幹線と北陸新幹線...
-
愛知県小牧市のハイウェイオア...
-
大阪についてです。【12/80】
-
JR西日本のおおさか東線につい...
-
山形新幹線の酒田方面への延伸...
-
整備新幹線で最高速度260/hを超...
-
南船橋駅の改札口
-
リニア新幹線の長野県駅は、ど...
-
つくばエクスプレス・東武野田線
-
北大阪急行は更なる延伸を目指...
-
介護タクシーの開業について教...
おすすめ情報