プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニアを開通させない本心はなになんですかね?飛行機業界の意向とか?

質問者からの補足コメント

  • 中華系関西人はどうでもいいです。
    その裏です。

    リニア発達したら
    飛行機やばいだろ!
    とかって圧力かけてんのか?

    リニア売り込みたい中国が
    中華系使って妨害とか?

    政治家は所詮人形てすから裏にいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/09 13:04
  • 中国で商売してる企業多いんですかね?
    スズキはインドと東欧なはずだし、
    ホンダったって実際東京で
    ヤマハとかかな?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/09 13:07

A 回答 (8件)

・新幹線のぞみが静岡県内に停車してくれない


・静岡県としては 富士山静岡空港に直結させた新駅を作りたい
・しかしJR東海は「静岡と掛川両駅の距離が近すぎる。新幹線の高速性が発揮されなくなる」と一蹴
・川勝知事が何度もした要望は 全く無視された
・それぞれの地域の反対で一県一駅に落ち着いたのに 静岡県だけは駅が置かれない
・なのに水問題や残土問題だけを押しつけようとした
・観光列車など 地域振興を図る営業努力もしない
・小河内沢などの自然保護も無視し 金を出さない

という理由で 全く利益を与えず負担と迷惑だけを押し付け 知事を馬鹿にし続けてきたからだろう。

とはいえ ひかりの増便は出来そうだし 新幹線の駅は静岡県内に既に6つあるし 静岡空港までの観光だって見込める。
頑なに反対するより 互いに良い案も 決して無理ではないと思う。
    • good
    • 1

>中華系関西人はどうでもいいです。



いや、実効性ある妨害してるのはその人だけですので。JR東海に対する私怨、スズキ元会長の肩を持って確執のあったJR東海元会長のメンツを潰そうとした、という線が濃厚です。

他の人達が何を思ってるかはわかりませんが、静岡県内以外の工事はスケジュール遅れはあれど粛々と進んでいます。
    • good
    • 0

川勝知事のバックのスズキ自動車の鈴木修さんが、JR東海の葛西さんを嫌いだからって記事読んだ。




「リニア通してもいいけど、大井川の水を~」
と、
「胸の肉1ポンドを切り取ってもいいが、血を1滴も流すな」
後者はむしろ美談として扱われるのに。
    • good
    • 2

こんにちは。



>リニアを開通させない本心はなになんですかね?飛行機業界の意向とか?

ソレは無いですね。
リニア中央新幹線が開通すると、羽田空港で大きな発着枠である羽田⇔伊丹線がほぼ無くなります。
その枠を国際線に割り振る事ができます。

国策として2000年代以降、訪日外国人観光客による日本国内での消費活動に力を入れています。
海外からの航空路線を増やしたいのです。
逆にリニア中央新幹線が出来た方が、羽田⇔伊丹線という短距離路線ではなく国際線と、より大きなビジネスが出来ます。
国としても景気回復を意図するうえで望ましい。

反対しているのは、先日辞任を表明した静岡県知事と環境活動家くらいでしょうかね。
    • good
    • 2

静岡の知事以外に反対している人間は要るの?

    • good
    • 0

自分もNO1さまと同意見です。


単なる嫌がらせ。。。
そして県知事らしからぬ(その前に人として)
発想と文言です。

辞めて正解ですが、
賞与貰ってからwwwwってw
それこそw総叩きww
    • good
    • 0

静岡県の呪いでしょうね。


静岡県県知事辞めてまでもリニアは通さない、というのだからよほどリニアに恨みつらみあるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

川勝知事の事でしょうか?


なら、川勝知事にしかわかりません
まあ静岡県民からしたら、静岡素通りの
リニアには良い印象無いでしょうねぇ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A