プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身内の話なのですが、特に祖母は身内や例え孫であっても容姿を褒めたりしないんです。よくあの孫を激愛してるよな◯◯ちゃんかわいいねえとかもないんですよね。私は母からはたまに綺麗だよねとかは言われたりしますが。祖母は全く褒めません。私の母は昔綺麗だったのですが、よくてかわいい、目につくんじゃない?とかです。私にはいとこがいるのですがいとこに対しても同じです。その割には他人には普通に全然綺麗とか褒めます。
なんなら少し綺麗な人にでも綺麗とか言ってます。正直祖母は綺麗な方ではありませんが、身内には言わない方が愛情とでも思ってるのでしょうか?家族のためには色々やってくれたりお年玉をもらったりしてるので優しい人ではあると思うのですが。

A 回答 (5件)

手前味噌になるのは嫌なんでしょう。



でも、身内が容姿なんて褒めますか?
    • good
    • 1

言ってしまえば過去になる、


いつまでも、きれい、かわいい、でいてほしいと思えば、言いませんね。
聞く話では、欧米では、言って、なんぼ。
アメリカでは配偶者に毎日「愛しているよ」と言わなければ離婚問題にも・・・?。
「豚もおだてりゃ木に登る」
そんなに、おだてて、ほしいの?。
何かを期待したいの?
見返りを期待しない、これが「小さな親切」、これを教える究極の方法なのかもしれません。
そういえば「親切にしてあげたのに、お礼の一言もない」こんな書き込みもありました。
個人的には、そんなものは「ちっとも親切」むしろ大きなお世話の可能性も否定できないかも?
あなたは、どちら派?。
    • good
    • 0

我が子なら分かりますが(謙遜の意味で)孫に言わないのはちと変わっていると思います 普通孫はただでさえ可愛いので言いますよ

    • good
    • 0

その気になって私は綺麗なんだからと高飛車になってしまわない様に、謙虚でいるために褒めないって事あります。


それも愛の一つ。
    • good
    • 1

気恥ずかしいだけかも。


うちの祖母は「泣く子は嫌いだ」と泣きじゃくる孫を前にして言い放っていましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A