プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッピーを繁殖させたいのですが、条件などとかってありますか?また、繁殖させるコツってありますか?

A 回答 (4件)

グッピーはカダヤシ目カダヤシ科に属する淡水魚の1種です。


原種はベネズエラからギアナ、トリニダード・トバゴやバルバドス諸島に分布しており、流れが穏やかな河川などに生息しています。
体長はオスで3~4cm、メスで5~6cmとメスの方が大きくなり、個体ごとに異なる体色と美しく伸長するヒレが特徴です。卵胎生と呼ばれる繁殖形態を持ち、メスの体内で卵をふ化させてから稚魚を出産します。 繁殖が容易なことから、国内外で品種改良が盛んに行われており、様々な品種が流通しています。寿命は1年ほどですが、繁殖力が強く条件が整えば1カ月ごとに30~100匹の稚魚を産むことがあります。繁殖を行うのであれば、増やしすぎにご注意ください。

グッピーの飼育が可能な水温は22~28℃ほどですが、低温では白点病が、高温すぎてもエロモナス症状などが出やすくなるので、年間を通して25℃前後に保った方が良いでしょう。 夏と冬はそれぞれ、水槽用クーラーや水槽用ヒーターなどの温調機器を用いて水温を調節してください。

グッピーは日本の水道水の平均的なpHならば問題なく飼育できます。 水質に関してはあまり神経質になる必要はありませんが、グッピーはpH6.5~8.0の中性~弱アルカリ性を好みます。 一般的な熱帯魚水槽用の水草や、ネオンテトラなどの熱帯魚は弱酸性を好む種類が多いので、混泳させたい場合は、双方に影響がない中性付近を保つようにしましょう。

グッピーのみを数匹飼育するのであれば、30cm水槽でも十分です。しかし、30cm水槽に入る程度の水量では水温や水質が安定しにくいため、小まめなメンテナンスが要求されます。 また、とても繁殖しやすいので気づいたら手狭になっていた、ということも起こりえます。 ある程度の水量があった方が管理が楽になるので、初心者の方には60cmクラスの水槽での飼育を推奨します。

フィルターに関しては、小型の水槽で少数を飼育する場合は、外掛け式や投げ込み式でも十分です。 60cm以上の水槽で多数を群泳させたり、他種と混泳させたい場合は、ろ過能力の高い上部式や外部式をおすすめします。 水草も同時に育成したい場合は、CO2を逃がしにくい外部式を導入すると良いでしょう。

グッピーは雑食性のため何でもよく食べてくれます。 エサはグッピー用の人工飼料を中心に、たまにブラインシュリンプやアカムシなどの生餌を与えると良いでしょう。 与え方は1日に1~2回、2~3分以内に食べきれるだけの量を与えます。複数飼育や群泳させる場合は、餌が全体に行き渡るように注意してください。食べ残した餌は水質の悪化を促進してしまうので、可能な限り取り除いてください。

グッピーの繁殖は非常に容易で、水槽内に複数のオスとメスのペアを入れ、飼育に適した環境(水温・水質)を維持すれば、それだけで繁殖します。グッピーは卵胎生なので、産卵床や産卵基質となる水草などを導入する必要もありません。

グッピーは交尾後、約1カ月で稚魚を出産します。メスの腹部が大きくなり、底の方でじっとしていたり、逆に盛んに遊泳したりするなど、普段と異なる様子を見せ始めたら出産が近い証しです。 稚魚の安全を考慮するならば、市販の産卵ケースに移すか別の水槽に隔離すると良いでしょう。

長々と書きましたが、大事に育ててあげて下さい。(^o^)
    • good
    • 1

グッピーは卵でなく、稚魚を産むので生存率は高いですわ。


けど、放置しておくと成魚達に食べられてしまうので、水草
が沢山あると隠れ家になって良いですわ。
本当は孵化した直後に掬いとって別の水槽に移すのが良いけど
放置でもワンサカ増やし易い魚ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

かなり以前に、グッピーを飼っていたことがありますが・・・。


産まれて、親が食べてしまわない様に、すぐ保護して、別の部屋に入れたりしていました。

繁殖して、増えたとして、その後どうするか?まで考えた方が良いと思います。

通いつけの熱帯魚屋さんに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2024/04/09 20:09

子どもが通ってた保育園で飼育しており、保育士さん方はネットで調べてました


暖かい環境に生息する生物ですし、水温など、かなり厳重な管理が必要らしく、繁殖はしてたものの、すぐに稚魚が死んでしまい、悪戦苦闘してました。

購入先のペットショップに聞いてはどうでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!