電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産間近のグッピー(アルビノ)ですが、体全体に赤い斑がたくさん出てきました。うっ血しているような、そんな感じです。何か病気なのでしょうか、それとも出産間近のアルビノにはよく見られることなのでしょうか?あるいは、お産に問題があって今苦しんでいるのでしょうか?

ヒレをたたんだりはしていませんが、ここ数日エサは少ししか口にしません。とりあえず今は、水槽をゆったりと泳ぎ時々思い出したように上下運動しています。
環境は、10L水槽に底砂、エアレーション。水草は4,5日前に傷みが目立ったため撤去。同居していた雄3匹も4,5日前に別水槽へ移動。

皆様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

友人がグッピーの養殖をしていますので状態の良し悪しは判断が出来るつもりです。

>環境は、10L水槽に底砂、エアレーション。水草は4,5日前に傷みが
濾過装置は使用していないのでしょうか?水草が育成できない環境は決して魚にとっても良い環境とはいえません。

グッピーが病気になったり調子を崩すと、まず水面の水流に向かって泳ぐようになり、次に下に沈んで水中を泳がなくなります。

>赤い斑がたくさん出てきました。うっ血しているような、
グッピーに限らず、亜硝酸濃度が高い飼育水で飼育しているとこの様な症状がでますので濾過設備の点検が必要です。

もし濾過器が無くエアレーションのみの飼育でしたらアンモニアの弊害も考えられますが、これが発生したら魚は生きていけません。

メスは単独で飼育するよりオスに追われている時の方が確実に早く産卵します。

質問内容からはこの程度しか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水槽は2ヶ月前に立ち上げたもので、底面ろ過を施していますがあまり良く機能していなかったのかもしれません。雄を他水槽へ移したのは、出産間近にもかかわらず雌が終日雄に追われていたこと、産まれた稚魚が食べられてしまうこと等を懸念してのことだったのですが、裏目に出てしまったようです。質問投稿後、雌は様態が急変して☆になってしまいました。知識不足ゆえに、可哀想なことをしてしまったと反省しています。