プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリでひと月に1個なら消せるようですが、なぜ気軽に消せないようになっているのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

このサイトは公共の利益のために無料で開設されていまして、貴方のための物では無いんですよ。


質問を消されたら有用な回答も消えますから、簡単には消去できないようになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですが、有用な質問や回答って、ほぼ無いですよね…

みなさん会話のために書いてることが多く、ガチの知識を得るためのものは、1パーセントくらいだと思います。

お礼日時:2024/04/10 11:21

利用規約を参照すれば分かるように



書き込んだ時点で
書き込みに関するあなたの権利は運営サイトに譲渡されているので
本来なら削除すること自体が出来ません
そこを一定の条件のもとで限定的に削除する事もできる
ということにしているだけ



第4節:お客様のコンテンツ
1.著作権の帰属
(1) 平成27年1月26日以前にお客様がサービスにおいて投稿・登録した質問、回答、補足質問、お礼、または公開プロフィールの自己紹介などのテキストデータ に係る著作権については、投稿・登録された時点をもって、お客様または各権利者から譲渡され、当社および株式会社オウケイウェイヴに帰属します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、規約はともかく、なぜ、このような感じにしてるのですか?

お礼日時:2024/04/10 11:45

No.1です。

お礼を拝見しました。
近年はスマホの普及により気軽に質問・回答できるようになりましたが、過去からの積み重ねというのが大切でして、Google検索などでもYahoo!知恵袋やここのように30年近く開設されているサイトがヒットする率が高いんですよ。
    • good
    • 1

質問しまくってすぐ消すって人ばかりになると、サイトが機能しないからです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yahoo知恵袋は、すぐ消せます。
でも、サイトは機能してます。

なぜ、でしょうか?

お礼日時:2024/04/10 11:46

ここは運営企業がデータを集めるためのサイトです。


ユーザー個人の問題解決が主目的ではありません。

だから、ユーザーが勝手に削除したらデータが減ってしまいます。
そんなことを許すわけないです。
アプリからの質問取消は、アプリユーザーがギャァギャァうるさいからやむなく許可しただけです。
運営的には損失でしかない。

解決ではない投稿が増えているとしても、運営が利益価値ありと判断しているのです。
サイト自体の利用価値がなくなれば、サイトを閉鎖します。
判断するのは、お金を出している運営がします。
無料利用しているユーザーにはなんの権限もありません。
    • good
    • 4

回答がつく前なら消せますよ。

ついてからは特に理由がないならば回答者にとって失礼だからです。
    • good
    • 0

教えて!gooの質問が気軽に消せない一番の理由は、質問のやり逃げや、無責任な質問を防止のためでしょうね。


質問には、責任ある内容にしましょう。




なお、ここの教えて!gooが質問を取消が出来る様になったのは、6年前の2018年( 平成30年 )3月からです。
それまでは、質問の取り消しはいっさい出来ませんでした。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/s/%E8%B3%AA%E5 …


現在の教えて!gooが質問の取消
https://help.goo.ne.jp/help/article/2659/




> Yahoo知恵袋は、すぐ消せます。

アッチは、アッチの機能です。
コッチは、コッチの機能です。

まったく別のサイトでから、機能も別々です。

そんなにYahoo知恵袋が良ければ、Yahoo知恵袋へどうぞ。
    • good
    • 3

ここの書き込みは、データ・情報(いわゆるサイトの財産)になるわけ


ですから、残す・蓄積することが運営にとっては、意味があることに
なります。

極端な話、質問書き込んだ人全員が、最終的に質問を消しちゃったら
どうなりますか?
ここには何も残らないでしょ?
じゃあ、来る人も見る人も減るじゃないですか。
そうなれば、このサイトが成り立たなくなりますね。
    • good
    • 2

>>みなさん会話のために書いてることが多く、ガチの知識を得るためのものは、1パーセントくらいだと思います。



会話のための書き込みは、基本的に規約違反なんです。
なので、書きこまないでください。

会話のための書き込みは、フリートーク限定です。
    • good
    • 6

ワイ使ったこと無いけど、


自分で質問しておいて、消す意味がわからん
無責任な人間は来んどいて欲しいわ

って思ってる方は質問者だけではなく、運営も
そう思ってるんですよねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A