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謝る電話をされた時、どちらが先に切るべきですか?

A 回答 (4件)

原則的には電話を受けた方。



かけた方が切ったら、「勝手にかけてきて、言いたいことを言ってさっさと切った」ということになりかねません。
「かけられた方」が、「何かをしている最中に割込みで電話が入った」という不本意な立場ですから、場をコントロールする権利があります。「今忙しいので切ります」ということも可能です。

そうはいっても、「かけられた方」が気が弱くてなかなか切れない状態であると察知したら、「かけた方」が思いやりをもって「そろそろ終わりにしてよいか」と水を向けることも必要でしょう。
電話は、一方通行ではなく、相互のコミュニケーションですから。
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謝るとかに限らず・・。



下位の人は、上位の人が先に切るのを待つのが、ビジネスマナーではあります。
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もうわかったからもうわかったからいいよきるね


と 電話を受けた人が切りましょう
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謝られた方。

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