プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代です。

残りの人生をどう生きていけばいいのか苦しくなってきました。
とりあえず本が好きなので読みたい本はたくさんあるなと思います。

似たような人いますか?

どうせキラキラした人生とは無関係の残された人生に、何も喜びが思いつきません。

でも本を読むのは楽しいなと思います。
最近は人のブログ読むのも楽しいなと思います。

このままで50代になると後悔すると思いますか?

A 回答 (5件)

でも本を読むのは楽しいなと思います。


最近は人のブログ読むのも楽しいなと思います。

これだけの楽しみがあるだけでも、幸せだと思ってください。
この楽しさがなく、残りの人生に苦しんでいる人は、この世の中数多います。なので、人生の中で楽しいことが一つでもあることに悩むことなく、残りの人生で楽しいことに、時間を費やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。
ありがとうございます。
残りの人生なんか本読むことしか思いつかなく・・・

悩むことなくそうします。

お礼日時:2024/04/12 11:27

生きる意味を見つけるのが人生だと思います



親しく語り合う親友や師匠や良き先輩がいない場合、
世界の名作や古典に親しみ、人生を語りましょう

「良書を読むのは良い人との交わりに似ているいる」
とはアメリカ・ルネサンスの旗手エマソンの言葉である

本さえあれば、どこにいても、いつの時代の、どの国へも自由に旅をすることができます。歴史上の偉人や、物語に出てくる大英雄たちとも話すことばできます。そのひとたちになりきって、何十回も、何百回も、偉大な人生を生きることもできる

映像などによって送り出されるバーチャル・リアリティーは、一定の利便性をもってはいますが、それは、人間が人間同士あるいは自然と直に触れ合うことによって生まれる共感性のリアリティーとは似て非なるものです。

つくられたイメージを受動的に受け取る環境ばかりに身を置いていると、能動的な諸能力――考える力、判断する力、愛し共感する力、悪に立ち向かう力、信ずる力等、総じて内発的な精神性が、どうしても衰弱していってしまいます

本は沢山ありますが人生は短い
人間にも悪人と善人がいる、短い人生、良書から読むべきです
ゲーテ、トルストイ、シエークスピア、古典、長編小説。

良書は、日常性に埋没せず、人生の来し方行く末を熟考するよいチャンスとなるでしょう。

男女とも、40代が勝負です。
四十にして惑わず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ゲーテ、トルストイ、シエークスピアなど読んだことないので興味持ちました。

良書との出会いとかあまり考えたことなかったので、参考になりました。

お礼日時:2024/04/12 11:26

あなたは何のために生まれて生きていたのでしょうか?



それがわからないというのは、あなたの人生自体の意義がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生まれなくても良かったのかなと最近落ち込んでしまって・・・

お礼日時:2024/04/12 11:26

誰かが、何かが、質問者さんを楽しませて「くれる」のが当然だと思い込んでいますね


自らが楽しもうと努力しなければ楽しめない場合が殆ど
何も思いつかないのなら何もない人生が続いていくのでしょう
当たり前
別に矛盾はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね・・・
確かに誰かが楽しませてくれるかんじで生きていた気がします。

お礼日時:2024/04/12 11:29

未来の事は誰にも分からんよ


現時点で満足ならそれはそれで良いと思うがね

by43歳おっさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

未来は誰にもわからない・・
そうですよね。

とりあえずのんびり本読んでいれば満足です。

お礼日時:2024/04/12 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A