プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VS16CのPCです 本来はW95なのですがW98をインストールして使用していました CRTの解像度が上がらなく W95に戻そうと思い W95FDシステムインストール起動デスクをいれ 青画面でEnterとしたのですが そこから進みません NECのロゴが出て進まない状態です F2を押すと左下に セットアップを起動しています。...と表示されます W95に関するものW98に関するもの皆揃っています 中途半端な初心者です教えていただけませんか… 

A 回答 (3件)

下記にマニュアルがありますので、その中の


「困ったときのQ&A(2版)」のPART3 111ページ

5システムを再セットアップする
1 パソコン本体の電源を入れます。
2 電源ランプがついたら、すぐに「システムインストールディスク(起動用)」をフロッピーディスクドライブにセットします。
次の画面が表示されます。

と説明が続きますが、それの何処でフリーズするのですか?

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_px11d.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

*次の画面が表示されます* で画面表示がありました 再セットアップするで Yes としたところ 進まないのです ?で電源落としてもう1回としたところ FD認識せずNECロゴが出てきました また?でF2とすると左下に セットアップを起動しています・・・と表示され何も起こらない状態・・・といった具合なのですが・・・

補足日時:2005/05/11 07:03
    • good
    • 0

ハイ、失礼しました。


NECのロゴの所には、「F2 to BIOS Setup」のような表示は、無いようですね。質問者様が、F2を押しているのは、BIOSセットアップユーティリティを出そうとして、それが出ないと言うことですね。

No1では、全然分からない方かと思ってしまいました。
失礼しました。

ふつう、「セットアップを起動しています」の次には、ロゴはそのままで、同じ位置に、
F9:全ての設定値を出荷時の状態にして元に戻る
→:詳細設定画面に移動する
ESC:設定を行わずに元に戻る

の文が、横一列に表示されるはずですが。

FDからも起動しない、BIOS設定にも入れないとすれば、これは、どうにも出来ませんね。

私として今考えつくのは、次の2つぐらいでしょうか。
(1)HDが壊れていて、じゃまをしている。
 HDをはずして、FD起動できるか試す。(CD-ROMドライブも同じ)
(2)根拠はないが、「CMOSクリア」を試す。

お役にたてず、すみませんでした。

参考URL:http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …

この回答への補足

ありがとうございました CMOSクリアでインストールできました SCSIボードを付けていたのを外していたのが原因かと思います …で 
もう1つ教えていただきたいのですが 今度は W95インストール完了した状態で カーソル点滅状態…電源落としてNECロゴF2とすると 
F9:全ての設定値を出荷時の状態にして元に戻る
→:詳細設定画面に移動する
ESC:設定を行わずに元に戻る
となり デフォルト設定で 再起動してもまたカーソルて滅状態…SC-PCI BIOS IDスキャンしてと出てカーソル点滅 ハードにはW95が入っていると思うのですが 到達しません SC-PCI BIOS?が邪魔していると思うのですが・・・ 

補足日時:2005/05/14 20:36
    • good
    • 0

>SCSIボードを付けていたのを外していたのが...



そういう大切な事は、後から仰られても何なんですが。
ただ、それが原因なのか疑問もありますが。
質問者様が、どのくらい解っていて、何をされたのか、なかなか読み取れない状況です。

私も、VS16C については全然詳しくないので、これ以上アドバイス出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません 
本当にありがとうございました
CMOSクリアのアドバイス 大変感謝しております

お礼日時:2005/05/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!